みこちゃんへ
お言葉に甘えて、みこちゃんと呼ばせていただきますね。
この年齢になっても現役会社員なもんで、ビンボ〜ヒマなしですみません。
え〜とまずは元をただせば、友達がひとり退会した寂しさを書いてるだけで、その背景や実はどんな人だったとかは、私にとってそれほど関係ないんですよ。
私の知ってる彼女の事しか、分かりませんしね。
「攻撃されている」も、本人申告ですから信じているわけです。
オマエはアホだから騙されてたんだよ、と言われても致し方ありませんが、その部分はすでに過去形なのです。
モヤモヤが全くないかと言えば、嘘になりますが・・・。
よって、誰かを守るとか救うとか、ましてや陥れるようなものではありません。
卑しい表現をすれば、と〜ぜん仲裁する気なども全くありません。
私は、ただの知り合いであり、第三者ですからね。
それは当人同士の問題かと・・・。
退会されたから呟いたまでのことで、それまでの成り行きなど知る由もありません。
それと私は、ももまろさんというお名前も今回初めてですし、ましてやコメント欄が開いてるとか閉じてるかも知りません。
(内容は不明ですが、今回の件の当事者だという事は何となく分かります)
前の記事は、チャイナ零弌さんへのアンサーであり、引用したのも彼の記事中にあった、みこちゃんの発言だったと思います。
その後に、そのコメント欄が消えたかどうかは知りませんが、一度書き込んだ以上は無かったことにはならないと感じています。
ももまろさんが悩みに悩んで、というコトなのですね。
まぁ引用したコメ欄が、いわゆる「切り取り」だったら、みこちゃんもお気の毒ですがね。
もちろん書いた責任というのは私も一緒で、記事やコメントを出したからには、こうして説明の義務もあるでしょうし、私の意図とは違っていても誰かを傷つけていたら、当然謝らなけばいけないでしょう。
で、みこちゃんからの怖〜い (笑) コメントですが・・・。
例えば私が
「○○組の若頭も、某有名出版社の名物編集長も、知り合いなんだぞ、この人達に動いてもらおうか!! 二度とその指で、記事は書けなくなるぞ!!」
「こちとら、他の奴らが高校だの大学だの言ってる時に、毎晩カウンター越しにチンピラや酔っぱらいをさばいてたんだ、ケンカならお手のもんだぞ!!」
とか言ったところで、
「キャーこの人怖い」とか「ハッタリかますなジジイ」とか、反応は人によってまちまちですかね。
つまり、何の意味もない・・・。
私に言われるまでもないと思いますが、言葉というのは相手との距離感を作り上げる力があります。
言い換えれば「間合い」と言ってもいい。
丁寧すぎる言葉はムダに距離が空いてしまうし、いきなりすごむのは目の前に踏み込むようなモノかと。
相手は咄嗟に手が出てお互いに殴り合うかもしれない、あるいはアタマを抱えて逃げてしまうかもしれない。
みこちゃんは10代のイケイケギャルでは、ないでしょう。 失礼。
言葉は個性なので、もっとお淑やかに・・・なんて野暮なコトは言いませんが、すごいアタマの良さと文章力があるのに、少し勿体ないなぁと思ったりしてます。 大きなお世話ですが。
ただ、みこちゃんの喧嘩コメントって、穏やかではないにせよ、ドッグファイトのように歯が折れ目が腫れ上がり、そして社会的に抹殺される感じの悲壮感がないんですよね。
どちらかと言うと、子猫がじゃれて絡むみたいな雰囲気で、時々「シャー」するイメージ。
それが、みこちゃんの本質なのかな。
優しさの裏返し。
ところで、みこちゃんのコトを「狂犬」だなんて全く思ってないですよ。
狂犬は仲間の為には、吠えないでしょ。
クラスにひとり、孤立している子がいたとしても、もし誰かが寄り添うコトが出来れば、きっと勇気凛々になるでしょうね。
そこには中途半端な正義感や憐れみなんかじゃない、もっと人間の根底のモノがあると思います。
たったひとりでも、分かってもらえる仲間がいるのと、いないのでは全然違うんじゃないかな。
そういう意味では、ももまろさんは幸せですね。
ぜひ、ケアしてあげてください。
私が言うコトじゃないけど・・・。 笑
あなたのような方、嫌いじゃないですねぇ。
みこちゃんは、北風に孤高に立ち向かう強さをお持ちだけど、たまにはぬるま湯でわちゃわちゃするのも気分転換になりますよ。
ひとこと多いか。
みこちゃんの憤りの半分も、収まらないかもしれませんが、寝とぼけたジジイの率直な感覚ではこんな感じですかね。
また、ご意見お待ちしています。
では。