見出し画像

店員の態度

野菜炒めを多めに作って小分けにしながら、1、2日目は野菜炒め、3日目 出汁の中に入れて鍋っぽく、4日目 その中にルーを入れてカレーに、そうすると大体全部なくなる、といったルーティーンで自炊していますので、野菜を多めに買う生活をしています。それでこの前、スーパーでジャガイモ、キャベツ、にんじん、トマトを買った時、レジのおばさんがジャガイモをドササササッと床に落としたんですけど、「あーあー、落ちちゃってもう。」みたいに、ダルそうに床に落ちたジャガイモを拾って、というか何なら僕も手伝って、お会計をしました。まあどうせ洗うし、変えて貰うの面倒くさいし別に良いかと思ってそのまま買ったんですけど、もしこれが日本だったら「も、申し訳ございません!すぐに取り替えて来ます!」って、逆に申し訳ないですってくらいに頭下げられた後、小走りで取りに行って帰って来てから改めて謝るみたいな流れになるだろうと思いました。
別の日、筆箱を買う為に近くの雑貨屋に行ったら、店員さんが「タバコ吸ってくるから、選んでて。」って言い残したままパーっと外に出てった後、僕が選び終わってもしばらく帰って来ませんでした。しかも、その店員さんは、店の入り口付近でタバコを吸ってて、レジの前で待ってる僕とバッチリ目が合っているにも関わらず「分かってる分かってる」って手で合図しながら、ゆっくりタバコを楽しんでました。
日本だったらクレームだろうなって話です。こんなにのんびりしてんのに、ずっとロンドンに暮らしてる人たちは、セカセカしてて窮屈とか抜かしてます。お前、東京来たら、死ぬぞ?と思いました。

写真は、通りがかった映画館で、ジャパニーズシネマ祭りやってた時のです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?