ほめるはいい事? ほめると承認は違う

よくほめて育てなさい。ホントでしょうか?

サッカーの指導現場でも子供達をほめてモチベ-ションを上げなさい。と言われます。例えば、皆さんはどういう時に自分の子供や従業員さんをほめますか?

私の失敗した経験です。若い時、凄くスパルタで指導していました。こどもの意見も聞かず、支持した通りのプレーをした時だけほめる、成功しなければほめない、さらに失敗したら怒る。子供達は全然上手くなりませんでした。自分で考える事をさせなったからです。

ある時、子供達には失敗する権利があるし、失敗も含めて認めてあげるんだよと教えて頂きました。すごく反省して、子供達の味方になろうと思い、子供達に謝り、指導方法を変えると、めちゃくちゃ子供達の目の色が変わり、自主的に取り組み上手くなっていきました。

それ以来、この経験は仕事にも生かされ、怒ることも無く、従業員さんが自分で考え、お客様の為に良い雰囲気で仕事をしてもらっています。会社は従業員さんのおかげで成り立っています。ありがたいことです。大切にしてください。

取り留めもない話になりました。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?