頭の中を考える


AIがいくら発達しても無くならない仕事があります。セ-ルスだけは人間が優っていると思います。でも生き残るのはセ-ルススキル持っている人だけ。生き残る為のセ-ルススキルを身につける方法を私の考え方でお話しします。

お客様と販売員は始めまったく違う事を考えています。この状況から最終的に同じ方向を向くようにするには、まず絶対に否定しない、私も同じ思いですと肯定承認しながら、購入した後の未来の素晴らしさを具体的に話します。

例えが悪いですが、若い時はナンパの会話を勉強しました。(実際にナンパはしてません)始めは警戒している相手にどうやって信頼してもらい、同じ方向のゴ-ルに進んでもらうのか、すごく難しい。でも、考える事はとっても楽しい。

サッカーの指導でも、ミスした子供達には『今の頭の中の判断はすごく良かった。後は考えたことを実行できるように練習しよう』と言います。プレーがうまくいかなくても、頭の中で何を考えていたかを、認めてあげることが大切です。

相手の頭の中が分かれば言うべき言葉も見つかるかもしれません。       いろいろ妄想してください。ありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?