見出し画像

あなたの定位置はここ!

※ この記事はメンバーシップ限定記事です。
(*・ω・)*_ _)ペコリ


この掲示板の続きになります。
↓↓

私たちの本質であり本体は「内なる存在」です。

そこには、不安も恐れもない。平和で愛で安心だけの場所。私たち自身が「それ」なんです。


なので、思考を止めて、その内側に意識を置くと、一瞬で、平和や愛や安心を感じます。

本来の自分が「それ」ということは、思考の内容や、それによって感じるネガティブな感情たちは、全部が、作りものであり、嘘、幻想、まやかしだということになります。

そう!
思考の内容ってものは、最初から、作りもので、嘘で、幻想で、まやかしなんです。
勝手に作り出すストーリー。勝手に!ですよ?
……なので、真剣にその内容におびえることなんて、ないんです。そもそも嘘だから。

こうなったら、どうしよう。
こうなったら、ああなる。ああなったら、こうなる……じゃあ、もうダメだ。どうしようもない。
と、色んなことを勝手に結びつけ「ダメ」なストーリーを作って、それにおびえる。
それは、単なる「思考」であって、まったく真実なんかじゃないんです。

なので、それらがいくらリアルっぽく語られたとしても、まるごと・⌒ ヾ(*´ー`) ポイって、捨てて大丈夫なんです。
最初から、それは幻想なんだから。
忘れちゃいけない、特に重要な内容とかじゃない。


思考はいつも、願いを叶えるには、何か考えないといけないと思ってます。
何かを解決するには、何かを達成するには、考えなきゃいけない!と、思考は思ってます。
だから、私たちは、いつもいつも考えるんです。


思考を止めたら、大事なことを見逃しちゃうじゃん!解決できないじゃん。達成できないじゃん。って思うから、なかなか思考を止められない。
「何も考えなかったら…余計に状況が悪くなる」
と、そう思ってるんですよ。だから、思考を止めるのは、ある意味、恐怖だったりもします。

怖いし、落ち着かないんです。
何かしないと!何か考えないと!って、常に思考で思ってるからです。

でも、それこそが真逆!

本来、思考で邪魔さえしなければ、私たちに必要なことは、必要なタイミングでちゃんと「知る」ことができるんです。


それを信頼できないからこそ、思考することで、「そうなろう」としてただけ。
そもそも完璧だったのに、わざわざ完璧にしようと手を加えたから、完璧じゃなくなった。
そうなってるだけなんですよ……。


私たちが、思考と同化して、本来の場所に居なければ、そりゃあ、本来必要なものに気づけないのはあたりまえなんです。
必要なことは、思考から受けとるんじゃなく、内なる存在から受けとるんです。


だからこそ!
思考を止めることが必要不可欠なんですよ。
意識を、内側。内なる存在に向ける。そこに置く。


試しにやってみてください。
頭に置いてる意識を、ぐ〜っと下に下ろし、お腹の所に置く。そこに意識を置いたまま、ゆっくり呼吸に集中する。呼吸して、ゆっくり、膨らんだり縮んだりするお腹を感じる。

感じるだけでいいです。
この感覚を言葉で説明したり、理解しようとしたり、解釈したり、考えたりしない。
何の判断もしない。ただ「感じる」だけ。

これが内なる存在。あなたです!
あなた自身。思考のない、意識だけの感覚です。
思考が沸いてなければ、なんの「苦」もない場所。静かな凪。平和でいつも穏やか。愛。そんな場所がここです。


この感覚を、テレビで例えると。
テレビをつけてる状態が「思考」に意識が向いてる状態。
で、賑やかなテレビをポチッと消します。
すると、そこで、やっと、周りに気づきます。
シーンとした部屋。遠くで鳥の声がする。もっと遠くには車の音、電車の音。
時間がゆったり流れてるような感覚。


これらの音や存在は、そもそもあったんです。
でも、テレビを消さない限り、気づかないし、聞こえない。その存在に気づかないんです。

思考と内なる存在の関係も、こんな感じなんです。思考を止めないと、内なる存在の声は聞こえない、気づかない。

意識を、常に思考に置くんじゃなく、内なる存在。内側に置く。ここが定位置です。
ここを定位置にしたら、常に現実を見て反応したり、判断したりする思考の声は、遠くなります。
思考の判断、感想はすべて、反応だということがわかります。穏やかに、それを眺めていられます。


ちょっと画像を作ってみました。
↓↓
これ、あなたの意識だとします。

ここから先は

2,797字 / 10画像
この記事のみ ¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?