見出し画像

天気の移り変わりと情緒

基本的には、ゆるくポジティブ人間しているのですが、時としてめちゃめちゃ考えすぎ人間になることがあります。寒かったり、雨降ってたりして、なんだか気持ちも身体もちょっとしんどい?ってなることがあったりします。
そして、まさに今、PMS!今回お話してみたい内容です。

月経前症候群(PMS)とは?

月経前、3~10日の間続く精神的あるいは身体的症状で、月経開始とともに軽快ないし消失するものをいいます。

公益社団法人日本産科婦人科学会

比較的ゆるゆると楽しく過ごせるタイプなはずなんです。だけど、自分の気持ちのコントロールが上手くいかないなぁと思うときがくるんですよね。そんな今の気持ちを、残してみようと思います。

  1. 素直になれない自分がいる

  2. 悪い方へと考えがち

  3. 勢いのついた気持ちを止められない

では、1からお話していこうと思います。
ちょっと重い話というか、何を言っているんだと思うかたがいたらすみません。
素直になれないというと、最近だと周りでは妊娠、出産している人が多いんです。おめでとうって気持ちとなんだか羨ましいなって気持ちが生まれてくることがあって。自分では意識してなかったけど、こないだジャーナリングをしてみたら、そういうのに焦っている自分を発見しました。このご時世、まだまだ焦らなくてもいい年齢のはずなのですが、、、
なんでだろうって考えてみたら、自分の深層心理というか根底には、母親になりたいという思いがあるみたい。割と幼い頃から、お母さんになるのはずっと夢だったけど、現実に迎えている人たちを見ると焦ってたみたいです。同級生とかだとなおさら。
焦るのは焦るでいいと思うんです。きっと自分の心がそう思ったから、それでいいと思うんです。ただその気持ちに、焦ったらダメだよねっていう自分の気持ちの否定に入ってちゃってるのが、素直じゃないなーって我ながら思うのです。そうすると、考えちゃダメとかこう考えるべきっていう思いこみが余計に自分をしんどくさせてる気がするんですよね。

それでもって、2.悪い方へ考えがちにも繋がっていきます。生理前だとなおさら、自分の思い込み力がパワーアップしちゃってるんですよね。おっちょこちょいなところがあります。自覚もしてます。そんなところに仕事とかで、ミスがあったとします。ポジティブな時は、次からはどう気をつけいこうかとか考えられるのに、あー、自分ってダメねってなりがち。否定しちゃうとその沼にズルズルといってしまう。寝ても忘れられないので、数日引きずるのがオチなのです。

そして、そして、3.勢いがついた気持ちが止められないっていうのは、PMSの時は大体感情がぶれぶれなのですが、悲しくなるか、イライラしちゃうかのどちらかが発生。その後、ご自愛的な何か好きなことをして癒されればいいものの、その感情が大きくなるまで育ててしまってます。きっと誰かにわかってほしいのかなと冷静になって考えればわかりますが、そのときばかりはホルモンバランスのせいなのか、わたしの気持ちをわかってよう!って、怪獣ばりに心は暴れております。

要するに、PMSのときはきっととっても寂しくなるんだと思います。個人的な感想ですが。
止まない雨はありません。終わらない女の子の日もありません。美味しいものを食べて、たくさん寝て、大好きな人たちに会って、本読んで、過ごしていきたいですね。皆さんもぜひご自愛ください。

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,902件

#今こんな気分

76,740件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?