見出し画像

入社して1年が経ちました

こんにちは。
北陸の転職エージェント、北陸人材ネットに勤務するもぐと申します。

昔から暑いのが本当に苦手ですっごく水を飲むので、多分前世は海に住んでいたのだと思っています。

さて、先週先輩のぽんぽこさんも書いてくださったのですが(ぽんぽこさんありがとうございます♡)、

今月で入社1年を迎えました。(はやーい)

Uターン転職で北陸に戻ってきたので、地元に戻ってきてからも1年が過ぎました。

先日ツイートで1年の振り返りをしてみたのですが、本当に濃ゆい1年間でした。

初っ端から携帯を水没させてて、我ながらヤバすぎるぞ、、、、、

感謝


入社当初は右も左も分からない中でなんとか周りに自分の価値を感じてもらおうと躍起になり、
色々と先輩方には失礼な振る舞いをしてしまったなという自覚はあり、
恥ずかしい気持ちとともに最初からやり直したい気持ちもあるのですが(そして恐らくまたスタート時点で携帯を水没させる)、
優しく温かく見守ってくださった社長や先輩方、
そしてこれを読んでくださっている皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

この1年間で、
北海道へワーケーションへ行ったり、
女子会をしたり、
BBQをしたりと、
一員として受け入れてもらっていると感じる機会が多く、もうすっかりずっとここにいたかのような居心地の良さを感じています。

あとは、会社のSNSを担当したり、
イラストを描いたり、
インタビュー記事作成に携わったり、
グラレコに挑戦させてもらえたり、
勉強会に参加したり、
公私ともに活きるような経験も多くさせて頂いて
本当に感謝です…

前職でももちろん学ぶことは多かったのですが、
今のお仕事は更に毎日覚えることが増えて、かつすぐに挑戦できる場があるので
もう、わーいわーい、という感じです。笑

弊社では毎日のMTGでそれぞれが自分の発言をしたり、それに対して意見を述べる場面が本当に多く、前職では一言も発することなく会議を終えることも多々あった私にとって、それが最初の難関でした。
(今考えると前職でも頑張ってもっと話そうよ、、という感じなのですが。汗)

私は自分の考えを話すことが本当に苦手で、下手で、上手く言えなかったことに対して今でも日々反省の連続ではあるのですが、
「どんな意見でも受け止めるよ!!」という弊社の雰囲気もあり、少しずつではありますが、自分の考えを持てるようになってきたかなと思います。
私も今、求職者さんからお話を聞く立場でもあるので、「何でも話して大丈夫!上手く話せなくてもちゃんと待ってるからゆっくりでもいいよ!!」という姿勢は本当に大事なんだなと社内のMTGを通して日々感じています。

この1年の良い変化

この1年を通して、
ちょっとだけ運動するようになりました。
入社当初は本当に体力がまっっっったくなく、
出社するだけでその日やり遂げたかのような疲労感たっぷりの顔つきでバテていたのをぽんぽこさんには笑われていたのですが、
今はたまにウォーキングしたり泳いだり、
家でも軽くストレッチや筋トレをしていて、
ちゃんと1日中動ける最低限の体力はついたかな、と思います。

あとは、「休日は何しようかな」と思う機会も増えました。
前職は仕事のことで頭がいっぱいになってしまい
休日の計画を立てる間もなく土曜日に突入→最低限の買い物をしてあとは寝ている、みたいな生活だったので、
自分がやりたいことや好きなことに目を向ける機会が持てませんでした。。悲
仕事をもっと楽しんでやれていたら良かったのですが、当時は余裕がなく、
入社前に弊社社長に「好きなことは何?」と聞かれて、すぐに何も思いつかなかった自分にすごくショックを受けました。
今は社長も先輩方も、仕事も楽しみつつ、ご自身の好きなことや家族との時間にもしっかり向き合っているので、私も好きなことを思い出すことができたな~と思います。

あとは、最近「明るいね」と言っていただくことが前よりも多く(自分で言っちゃいました//)、
多分体力がついたり、色んな事を楽しめているお陰もあるのかなと思ってそれもとても嬉しいです。

できることできないこと

入社してから自分にできること、できないことを
よく考えるようになりました。
どうしても先輩方と比べてしまうと、
「私には何にもできない~~無力が過ぎる~~~え~~ん」というモードにすぐ入ってしまうのですが、もう少し自分にできることをしっかりと見つめつつ、お仕事ももっと気合いを入れて頑張る2年目にしたいと思います。
2年目もどうぞよろしくお願いいたします!!

最後に…
Instagramやっています~~

以上、もぐでした~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?