見出し画像

X-Pro3ファーストインプレッション

X-E4からの乗り換えで、今頃買った。

X-E4では、マニュアルフォーカスしかできないレンズを付けて、外付けファインダーで撮っていた。
ピントはEVF、構図はOVFという最初のレンジファンダーみたいな撮り方は、それはそれで風流ではあったが、やっぱり普通に面倒くさい。

使うレンズが35mmなので、X-Pro3で下がってしまったファインダー倍率だと小さく見えるかもと心配していたが、実際撮ってみると全然気にならなかった。
ただ、倍率が高い方が良いのは間違いないので、次は是非X-Pro2みたいな変倍式のファインダーに戻して欲しいなと思う。

と、ここまで書いて思ったが、ファインダー倍率が小さい方がブライトフレーム右下にかかる小窓の面積が小さくなるので、35mmの場合0.52倍ぐらいがちょうど良いのかも知れない。

と、ここまで書いて思ったが、自分むちゃくちゃファインダーにこだわるやん。自分自身にちょっと引いてる。

そういう人のためのカメラです。

X-Pro3 Summicron 35mm OPF-650L ETERNA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?