見出し画像

たのしい無人島生活のすゝめ

満を持してずっとやりたかったあつ森の話をします。
どうぶつの森は64のときからずっと追いかけているゲームで、買ったら必ずしつこくやります。飽きるまで。
Switchで出る!ときいたときに、これはついにSwitchを買わねばならないのか?と思ったのですが、いやちょっと待てよとしていたら、例の宣言などもあり、あっという間に店頭から姿を消してしまいました。
おおSwitch、どこにいるのだ……
でもいまはほかにやりたいこともあるし、買ったらずっとやっちゃうだろうから、いまはいいかな……と思ってたのに、うっかり手に入れてしまった。

画像1

どうぶつの森モデルめっちゃかわいくない?

ということではじまった無人島生活。
プレイ開始が4月28日だったので、もう4か月やっていることになります。
それをいちいち追っているとめちゃくちゃ時間がかかりそうなので、サクッと島のこれまでの歩みを書きたいなと思います。

上陸から役場建設まで

画像2

島の地形はとりあえず3回くらいリセットして左上の島に決めました。
ハートの池ほしいな~と思って。
でも今見るとこの中だったら絶対右下選ぶな。南河口ふたつっていいじゃん。
島クリで池とかどうにでもなると小耳にはさんではいたけれど、でもやっぱりいいな~と思っていたのだった。

画像3

初期住民は、クリスとバーバラねえさん。
島の名前はオーロラベルク。
スリーピングビューティーのお姫様の名前はオーロラ姫、ベルクはドイツ語で山。いい感じにその存在を隠しつつもよくよく考えてみたらそうじゃん!みたいな名前にしたかったんです。
島の名前考えるのに3日くらいかかった。

画像4

プレイ初日からタランチュラに出会って捕獲したりなどしていた。

画像5

翌日には最初の家のローンを完済。

画像6

3日目にはたぬき商店ができて、博物館の建設が開始。
んでもってこの日、4月30日ということで、翌月からマグロとカジキマグロが釣れなくなるという情報を得て、必死になって釣った思い出が……

画像7

初期住民三銃士としてドレミ、ペチカちゃん、ビンタちゃんを迎え、おそらく最短日程で役場が完成。
キャンプサイトにも初の来訪者がきて、それがジュペッティ。
そんなかんじで、やっといろんなことできるようになったのでした。

役場建設から島クリできるようになるまで

こうなると早く島クリやりたいよ、ということで、せっせと島の雑草抜いたり、植樹したり、家具とか置いてみたりしているのに一向に島の評価が☆3にならない。
なぜだ?と思って調べると、どうやら島の住民が8人いないと☆3にはならないらしい。
早く言ってよねえ~~~!!!
ということで用地を確保し、噂の離島ガチャを行う。

画像8

最初に勧誘したのはフルメタルというカエル。
のちにメンヘラカエル事件として語り継がれることになる事件が起こる。
このカエルに出会ったのは昼間のことであった。
カエルに話しかけると我が島にきたいっぽいそぶりを見せる。しかし狙っていた子(誰を狙っていたかは忘れた)ではなかったので、島中のものを持てるだけ持って退散しようとしていたが、話しかけた状態から一歩も動いていないのである。
ずっと火を見て深刻そうな顔をしているので、こいつはやばいのでは……と思い、いったん放置し夜を待った。
しかしカエルは一歩も動いていない。
この状態のカエルを置き去りにしていくのは人でなしなのではないか!?
なぜかそう思ったわたしはカエルを島にスカウトしていた……
以降わたしは彼のことをメンヘラにしか見えなくなった。
これがメンヘラカエル事件である。

そんなかんじでとりあえず7人目の枠が埋まる。
残る1人はどうするか……
過去作プレイしてきて、好きなどうぶつのタイプというのが、筋肉のことばっかり話す脳筋系なのだが、なんかよさげなどうぶつもしくは脳筋ならなんでもいいかな!と思って翌日も離島ガチャを敢行。

画像9

そこで出会ったのがポンチョという脳筋。即スカウト。
めでたく島の脳筋人口が増え、また島の人数も8人に。

画像10

島に禁断の宗教画も設置し、

画像11

ついに島の評判が☆3に!!!

画像12

画像13

翌日、とたけけが無事来訪し、島クリ解禁に至ったのである!!

それからの島

島クリ解禁したことで、わたしの計画が始動した。
そう。「箱根化計画」である。
どんな島にしようかな~というのは漠然としか決まってなかったのだが、オーロラベルクという名をつけたからにはそう、あの人がいる島にしなくてはならない。宗教画も設置したのだし、もうこれは箱根にするしかないな。
そう思って懸命に島クリに取り組みました。

結果、

画像14

これが

画像15

こうじゃ!!
かなり開拓されました。
ご覧いただきたいのは中央にあるつづら折りです。
そう、箱根です。箱根と言えば旧道ですね。あのお正月に走るところです。
そのなかでもやはり、絶対外すことができないのは大平台のヘアピンカーブ。これがなくては。
ということで、それをつくりたいがために頑張った。
芦ノ湖も再現しました。

そして箱根と言えばこれ。

画像16

あじさい!!あじさいだらけにしました。
ゆえに今の時期はただの丸っとした低木になっていますが、これがやりたかったからあじさいの時期に何としてでも形にしたかった。

その間、新たな住民が二人増えまして、

画像17

画像18

ブンジロウとレムくんです。ふたりとも離島でスカウトしてきました。
なんとなくあらしのよるにを彷彿とさせますね……

あとは

画像19

島を片付けてたらうっかり☆5になりました。
一瞬でも☆5になったので金のじょうろを手に入れられました。よかった。
いまや島は散らかり放題なんですがね!!

そんなかんじで現在は再び島クリしています。
なんかちょっと気に入らなくなっちゃって……
書き忘れたんですけど、羽ケ崎灯台(ときメモGS2)もつくってみたんですけどいまいち気に入らなくて、それも変えたくってちょっとマイナーチェンジというか、変えてます。
あとは、レシピ集めたり、花の交配をせっせとやっています。
現在島の半分くらいが花に覆われているので、交配が終わらないことには島クリ進まなくなりました。まあいっか。

細々プレイしているので、これからは備忘録を兼ねて、週報くらいでプレイメモ書けたらいいな~と思っています。
おらが島週報!!

思えば、はじめてインターネットで活動を始めたのも、某ゲームの攻略掲示板での交流からの攻略日記だったので、こうやってゲームのプレイ日記を書くのはなんだか感慨深いものがあります。
もうちょっと片付いたら、夢番地とかも貼ったりするので、ぜひ見に来てください(遠い目)。

おわり!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?