出世する人の特徴

【夢や目標がある】
出世する人には「夢や目標」があり、出世しない人には「夢や目標」がない。

人生において、夢や目標を持つことは、とても大切です。

将来なりたいものであったり、欲しいものであったり、それらを素直に求める気持ち、つまり欲望を正しく持っている人は、生き生きとしています。

将来に楽しみがあるから、仕事においても、テンションを高く保っていられるのです。

とてもテンションが高く、やる気を感じさせる人がいたら、その人はきっと出世するに違いないでしょう。

【勉強熱心】
出世する人は「勉強熱心」であり、出世しない人は「勉強熱心」ではない。

出世する人は、他の人と比べると、学ぼうとする姿勢が違います。

どんな小さなことでも「こんなもの何の役に立つのか」とは考えず、「きっと何かの役に立つはず」と、小さな学びを積み重ねていきます。

前向きに学ぼうとする人は、「あんまり役に立たないから」と後ろ向きな人と比べると、吸収力・吸収量が違ってくるのです。

楽しそうに学んでいれば、その熱心さが周りにも伝わりますし、出世するに違いないでしょう。

【礼儀ただしい】
出世する人は「礼儀正しく」、出世しない人は「無礼」です。

やはり、出世する人は礼儀正しいものです。しかし、これは何も特別なことができるということではありません。

「挨拶をする」「お礼を言う」「謝る」といった基本的なことがしっかりできるということです。

やはり、「挨拶もしない」「お礼も言わない」「謝らない、言い訳ばかり」では、出世なんてできるわけがありません。

【真摯である】
出世する人は「真摯」であり、出世しない人は「真摯」でない。

説明する必要も無いかもしれませんが、やはり真摯ではなくてはなりません。

簡単に言えば、正直であり、誠実であること。「嘘つきで、ずる賢い人ではない」と言った方がイメージしやすいかもしれません。

何事にも正直で、私利私欲に走ったりせず、他人に対する優しさや思いやりを持っている人間は、出世するに違いないでしょう。

【誰にでも謙虚である】
出世する人は「謙虚」であり、出世しない人は「謙虚」でない。

出世する人は、誰に対しても謙虚に接することができ、相手によって態度を変えるようなこともなく、横柄な態度を取りません。

自分より立場が下の人間、立場が上でも劣っていると感じる相手には失礼な態度をとるなど、そのような人は、本当の意味では出世しません。

もしそのような人が出世したとしても、更に上の立場の人が、上手いようにその人を利用するために行った人員配置だったりします。そして、そのような状況下では、利用価値が無くなれば元通りです。

 【人の話をよく聞く】
出世する人は、人の話をよく聞きます。

出世する人は、自分の事より相手の事に興味を持つことができ、人の話を興味深く聞くことができます。

何かにつけて自分の事ばかり話す人は、出世しない人です。

【人に好かれる】
出世する人は、人に好かれます。

よく「好かれる必要はない」といって基本的なコミュニケーションを疎かにする人や、思いやりに欠ける言動や行動をする人がいますが、それでは出世しません。

仕事のできるできないを突き詰めていくと、結局は人に好かれているかどうかです。好かれている人は周りからの協力を得やすく、1人では到底出来ない仕事もこなしてしまいます。

人に好かれるというのは、仕事においても非常に需要なのです。

【褒め上手】
出世する人は、褒め上手です。

これは、お世辞を言うのが上手いということではなく、人の良い所を見つけるのが得意だということです。

「人の良い所を見つける力」は、仕事で相談事や頼み事をするときにも役に立ちます。

つまり、誰に相談すれば良いアドバイスを貰えるか、誰に頼めば仕事を効率よく終わらせることができるかなど、そういった人を見る目が備わっているとも言えます。

褒められて悪い気がする人なんてめったにいませんし、褒め上手であることは人に好かれることにもなり、良いことばかりなのです。

【優しい言葉を使う】
出世する人は「優しい言葉」を使い、出世しない人は「難しい言葉」を使う。

出世する人は、何かを質問されたときに、優しい言葉を使って答えることができます。

何かを説明するとき、難しい言葉を使って説明することは簡単です。しかし、難しい言葉でしか説明できないということは、実は本人もよく理解していない、ということでもあります。

日頃から勉強熱心で、深く理解しているからこそ、優しい言葉に置き換えることができるのです。

全てが正しい訳では、有りませんが、出世する人は他の人から尊敬され、尚且つ、親しまれる人だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?