見出し画像

急にSnow Manの沼にハマった話ー②ジャニーズらしくなさー

こんにちは。こんばんは。
数行の下書きを残したまま放置していたので、1年半ぶりくらいに続きを書きます。

放置してる間に新しいコンテンツや変わったことがたくさん出てきてしまい、日々時の流れと成長の速さを感じている…

①で無料コンテンツの多さにただただ感心し、沼にハマっていく私ですがただコンテンツが多いだけでハマるかと言われると流石にそこまでのチョロさは無い(はず)なので今回はSnow Man自身に触れて理由2つ目をお話しします。

前回のはこちら↓

②良い意味でのジャニーズらしく無さ

これがハマる要因としてすごく大きかったんじゃないかなと思う。

Xデーがデビュー日であり1stシングルのD.D.発売の前日。
Snow ManはCDのプロモーションにすごく力を入れているので、私が好きになった時にはすでにD.D.とカップリングのMVがYoutubeに上がっていました。

このカップリングがすごかった。曲名はCrazy F-R-E-S-H Beat
とりあえずまだ見てない人は一旦以下リンクからMV見てみてください。絶対。

このMVを見た時に「これはずるいだろ…」と声に出ているくらいすごかった。
多分初めてこれを見た日から1ヶ月くらいは毎日見てた。本当にすごい。(語彙なし)

語彙が無いなりに当時私が感じたすごいポイント。

1. 曲の中毒性

”キラキラなアイドルソング”でも”セクシーな曲”でも”爽やか”でも”ワイルド”でもなく、淡白なのに中毒性のあるダンスナンバー。
「ジャニーズってこんな曲歌うの?!」とあの日の衝撃が今でも蘇ってくるレベル。
一回聴いたら耳から離れないし、また聴きたくなるはず。
カップリングとは思えない素晴らしい楽曲。こんなんずるいって、、、

2. シンプルな衣装と空間

私の中での当時のジャニーズのMVは、曲のイメージ同様に”キラキラ”、”カラフル”、はたまた”ワイルド”な感じか、どんな形であってもシンプルイズベストという言葉とは反対にあるイメージで、
・衣装が黒のセットアップに白インナー
・壁も床も白
・セットもなし
・照明もシンプル
ここまでシンプルな世界観のMVにも、ただただ衝撃を受けた。
どこを見ても絶対にメンバーの動きを見てしまうMV。こんなんずるい。

3. ソロでのリップシーン無し

性別問わずアイドルであれば可愛さやかっこよさを全面に出して、特にジャニーズであればバストアップのソロカットが当然あるはずと無意識に思い込んでいましたが、それが一切ない。
ソロカットどころかバストアップのカットも無い。
フルで見てもほとんどが引きの画で、近くても腰から上。衝撃だった…

怒涛の3連続攻撃で無意識の思い込みが打ち砕かれて行く瞬間でした。
これが音を立てて崩れていく瞬間かと実感した。

4. 中毒性のあるダンス

その動きは一体…?と思うのに、真似したくなる中毒性のある振り付け。
「メンバーの岩本さんがJr.時代から振り付けを行っており、今回も振り付けを考えた」と何回目かに見た時にコメントで知り驚愕した。
メンバーにこんなセンスある人がいるの凄すぎる。と、ただただ感心した。

あの短い動画にただただ感心して気づけば頭から爪先まで沼に使っているどころか
もう沼の入り口さえ見えないところまできてしまったんだから
人生は何があるかわからなくて面白い。

5. ここまで読んだ人へのおすすめ動画

ここまで読んでくれて、もしくは動画を見て更に気になった人へおすすめMV。

わたしが衝撃を受けたポイントが全部反映されたMVがまた生まれてしまったと感じた1作。
まさかの前回よりパワーアップしたシルエットのみ。
まず是非見てみてほしい。まず。

この曲はモスバーガーのスパイシーな商品のCMにメンバーのラウールさんと渡辺さんが出演した際にも使用されているタイアップ曲でありながら、実は「HELLO HELLO」というシングルのカップリング曲で、本当にカップリングのクオリティじゃないのよ。素晴らしい。

シルエットver.の後にYouTube ver.の本来のMVも上がっているので興味のある人は是非みてほしい。シルエットver.よりも少し長めの尺で、赤と黒で纏めた少しスパイシーな衣装も素敵なので。
(フル尺はCDを購入すると見れます。更に言うとライブver.がMVを思わせる素晴らしい演出なのでライブDVD「Snow Man LIVE Tour 2021 Mania」も是非)

同じくManiaでも披露している曲から中毒性、岩本さん振り付けの曲はこちら。

この曲は中毒性の面では群を抜く曲で、気持ち悪さを感じる面がまた癖になる楽曲。またまたこの曲もライブver.が素晴らしいので是非ライブDVDでご覧ください。

ここまで紹介した曲とは少し雰囲気が違うものの、おすすめしたいポイントが揃っている点では「君の彼氏になりたい。」も是非観てほしい曲の1つ。

一時期少し話題にもなり、昨年末のジャニーズフェスティバルでKing&Princeとコラボしたこともあるため、Snow Manをあまり知らない人でも知っている人が多いと思われますが、タイトルだけしか知らなかった時と曲を聴いてから、動画を観てからでは全く違うイメージを持つ曲だと思う。
ただジャニーズらしくないかといえば、割とジャニーズらしいテーマではあるとお思うのでおすすめの中では最後に持ってきました。
この曲も中毒性が大変高いので気づけば「無理無理無理」と口遊んでいるはず。
(ちなみに投稿主の父親はこの曲が一番好きです)

ダンスに加えてセクシー表情も見られるRec ver.もおすすめ。
こちらの動画の方が曲としてはしっかり聴けると思います。

そしてもう少しこの曲を楽しみたい、もしくはわちゃわちゃも見たいという方は投稿主が腹を抱えて笑った振付講座動画もどうぞ。


本当は③も含めて書こうと思ってたけど、これ以上引き伸ばすと②が永遠に上がらない気がしたのと、やっぱり紹介したものを一通りみてほしいので今回はここまで。

あと3つくらいはテーマ的に書けそうなので時間を見つけてまた書きます。

今回はMVとダンスプラクティス動画を主に紹介したので、
前回同様、最後に最新の表題曲のMVもおすすめします。
お洒落でカッコよさも仲の良さもセクシーさも色々な面が見られる素敵なMVなので是非。ではまた次の記事で〜

ひじり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?