見出し画像

広がる創作の輪〜いつもと違うデザインに挑戦したら〜

 大型連休が明けた週の半ばですが、ジメジメと蒸し暑い天気になりました。

週末は大雨になりそうですので、今のうちに備えておきたいと思います。

 基本的に雨が降っていると家庭菜園のことができないため、屋内での活動をしていました。

今回はいつもと違うデザインに挑戦したら、うれしいコラボに繋がったため紹介させていただきます。



いつもと違うデザインを考える

 最近作った見出し画像を見返すと、似たような構図になっていることに気がつきました。

記事で家庭菜園の話しばかりしていますので、当然なのかもしれませんね。

マンネリを防ぐためにCanvaで画像素材を探していたところ、先日投稿した作品が出来上がったのです。


 これまでの作品は全体的に淡い色が多く、背景を真っ黒にしたことがありませんでした。

しかしスポットライトの明かりを際立たせるために、思い切って全体を暗くしたのです。

こうしてステージが出来上がったので、中央に踊っている人たちを配置することでディスコ風の作品が完成しました。


 文字をつけて電光掲示みたいにしてみましたが、このままだと見出しとしては用途が限られてしまいます。

そこで今回は、文字のないバージョンも追加で投稿することにしました。

ダンスミュージック-2

作品タイトルはどちらも「ダンスミュージック」にして、使う際に見比べられるようにしておきます。



広がる創作の輪

 作品を投稿した当日に、よく交流している「キャットホース三世」さんが音楽をつけてくださいました。

キャットホース三世さん、ステキな音楽をつけていただいて、本当にありがとうございます。

 こちらは画像から着想していただいて、AIを使って作曲されたそうです。

合わせて聴くことで、80年代後半のディスコを思い出します。

(実際に行ったことはありませんが、不思議と懐かしさを感じました)

 思いがけないところで創作の輪が広がりましたので、これを機に全く違うデザインを考えてみようと思います。



まとめ

 今回はいつもと違う画像を投稿した経緯と、作品のイメージから音楽を作っていただいた話しでした。

紹介したフォロワーさんは創作の幅が広く、日々たくさんのことに挑戦されています。

Canvaではいろんな物が作れるため、今後は他のデザインも考えていって紹介していきたいと思っています。

 最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?