見出し画像

会いたくてたまらないから旅に出た〜でらます旅日記〜

2023年9月7日(木)~ 2023年11月6日(月)まで開催されている、
愛知×アイドルマスターシンデレラガールズのコラボ、
「でらます」のために愛知に行ってきました。

そう

私が大好きな元CAアイドル

相馬夏美さんがピックアップされているからです!!!!!!!!

相馬さんは京都出身の25歳。
キャビンアテンダントを退職してアイドルになったストイックなおもしろお姉さんだよ。
昔は太ってたけどダイエットに成功して自信をつけたという過去があるんだ!

キモオタより

思えば私が相馬夏美さんを好きになってから約10年(バニーガール相馬夏美が最新カードだった頃。2013年)。

SRが実装された時は泣いて喜んだり、アニメの背景にチラッとでも映り込むことを期待したり(映らなかったよ)、
デレステのイベント曲がCA衣装×空港だったことに打ちのめされたり、
京都出身のアイドル4人中3人に声がついたり、コラボドリンクが出たり、
NHK WORLD-JAPANのなんどでも笑おうの全ブランド全アイドル集合シーンで声優さんにどんかぶりで姿形がいっさい映っていなかったり、
漫画で相馬さんを登場させてくれた赤坂アカ先生や半二合先生にデカ感謝したりと、
本当に色々なことがあったね…。😭(あったか?)

こんなに相馬さんが脚光を浴びる機会は正直今後ほとんどないかと思われる。
名古屋には一度行ってみたかったので、憧れの一人旅(同人イベントや観劇ついでではない純粋な旅行)チャンス!と言うことで行ってきました。

1.準備

とりあえずJR東海ツアーズで日帰り新幹線を取った。
ええ?!飛行機じゃないんかい!!
しかしながら私は今青春鉄道(路線擬人化ジャンル)のオタクでもあるので、新幹線に乗るチャンスは逃したくないのだ。
ていうか、四国民だから新幹線に乗ることができるのが楽しくてたまらない昨今なのだ。

今回は私鉄ばっか乗ってました

そして服を買った。
もちろん、相馬さんとリンクコーデがしたかったからである。
これはアイドルプロデュースイベントで、パリのファッションショーに出た時の相馬さんだ。

か゛わ゛い゛い゛〜

黄緑っぽい服と、ハンドバッグと、パールっぽいネックレス、まああれば手袋?があればそれなりに寄せられそうである。黄緑のジャケットとタイトスカートで探さなかったのは、そんなもん買っても後々に漫才師になるときくらいしか使い道がなさそうだったからです。

選出理由→イエベが耐えうるグリーンで、ウエスト部分が絞れているもの。

黄緑っぽい服探しが割と難航したが、ゾゾることに成功。
一発ネタのコスプレみたいなもんだから、この価格で収まってラッキー↑。
ちなみに相馬さんといえばスカーフ!!ということで、私の好きなアダルティフェミニン相馬さん風の青×オレンジのスカーフを購入しバッグの取っ手に巻きました。

届いたので着用してみたが、想像以上に体のラインがダイレクトに出るので早急に痩せなくては危険ということがわかった。
あとはまあスリップと、なるべくボディーラインに響かない下着が必要であろうか…。
なんでこんな一発コスプレに金かけてんだ…その分相馬さんに金払え!!

みなさんもご存知の通り相馬さんには趣味であるランニングをしているカードがあるので、 私も本当に本当に本当に本当に嫌なのだが週二くらいのペースで走ってダイエットに取り組んだ。
ちなみにすこぶる遅い。時速7キロらしい。歩いたほうがマシとか出てきた。
うるせえ!!!!俺は今、魂を相馬さんに寄せてるんだよ!!!!!!!
相馬夏美に恥じない肉体になるんだ!!!

問題は腹より尻なのだが、相馬さんもヒップはデカいのでセーフです!

あと1.5キロは落としたいと思っていたが直前に大阪とかいって暴飲暴食してたのもあって普通に落ちなかった。ま、しゃーないっすわ(リアリスト財前光)
あと本当に特に意味はないが相馬さんに寄せようとパーマも当てた。毛質もあってボリュームが出まくってしまい、あまり相馬さんには寄らなかったが…。

2.当日

朝4時半起床!!辛すぎる!!!
なぜこんな早い時間の指定席にしたかというと、名古屋でモーニングを食べたいからである。
しかしながらあまりに起きてから胃に何も入れないままだと血糖値が下がって、死…というケースを懸念して家でスープを飲んで、おにぎりも食べた。あと前日ハロウィンで500円分お菓子買う遊びしてたからそれも持ってきて食べた。めっちゃ食ってるじゃねえか。

特に意味もなくグリーン車!!!

東海道新幹線(兄さん)のアクスタ、未所持。

グリーン車はスタッフさんがおしぼりをくれるし、ゴミも回収してくれるんだ。すごいなあ。
この後の体力を懸念し少しでも寝ておこうと思ったが、割と名古屋まではすぐなので20分…?寝たかどうだかわからない感じの仮眠をとる。
こんなに名古屋と東京は近いのに、これ以上リニアなんか作ってどうしたいんだ、兄さん!!!!

名古屋到着!
インスタで見たニューポピーという喫茶店でモーニング。(ドリンクに+220円)

ここは町並み保存地区とのこと。素敵だね〜

平日だからか全く並ばず入れた。
実は私はあんこが全然好きではないというか、好んで食べることが全くないんだけど(たい焼きすら食べたことない)、この小倉トーストはとっても美味しかった!!
ごまの風味と甘くないほくほくのあんこがマッチしている。コーヒーもうまかった。
モーニング文化を堪能してる人って、文化人って感じだよね…。朝起きれる時点で…。

ニューポピーまでは地下鉄で行ったんだけど、地図見たら普通に名古屋駅まで歩けそうだったので戻る。さっそくセントレアへ!

3.相馬さんに会う

名古屋鉄道のミュースカイという特別車両に乗ると早いみたいなので素直に乗る。
120キロ!!はえ〜!!

展望カメラと速度表示あり

車で高速乗るかミュースカイ乗るか鈍行乗るか?!みたいな感じなのかな…。あっという間に到着!

ここが

相馬夏美さんのいる…

セントレア…!

ひろーい!

ネットで「フライトオブドリームズ」という飛行機がまるまる展示されてるデカい空間にいる?ということはわかっていたのでそちらの方へ。

うお!!

周りもダイナーみたいでおしゃれ

実際見るとテンション上がる。ボーイング787初号機らしいです(空オタの父情報)。
ボーイングの周りに飲食店が配置されてる感じで開放感があっておしゃれ〜。冬さむそ~。

下に降りていくと…

無意味な空間に配置された時子様




!!!!!!!!!!!!!!!!!!

相馬さん!!!!!!!!

壁際にあります

………うれしい〜〜〜〜〜!!!!!!!!😭😭😭😭😭😭😭😭

あの 本当になんて言うんですかね?
私は10年間、相馬夏美さんが一番シンデレラガールズで魅力的で素敵だと思ってきたんですよ。
アイマスの担当って何かなって思うと、バーっとアイドルたちが並んでいる時に、真っ先にその子がいるかどうか探してしまうかどうかかなと思うんですね。
私の10年間はそうだったけど、そもそも相馬さんはアイドルたちが並ぶ場に立ってすらいないということが殆どだったわけです。声が付いてたり、人気があるアイドルがまず前面に出るという時、相馬さんはいない。いないことにもう心を痛めたりはしない。

だから相馬さんがいるシンデレラガールズと、相馬さんが含まれていないシンデレラガールズを分けて、別物のコンテンツとして心を切り分けて、そうすることで心を守りながら楽しんできた節がある。
ライブの映像を見るのも楽しいし、アニメを見るのも、曲を聴くのも楽しいよ。そこに相馬さんはいないけど…。
(まあ今更シンデレラガールズに平等を求めているわけではありません、格差社会ありきのシンデレラガールズなのだから…。)


でもこの空間は、200人近いシンデレラガールズの中でも、
元CAアイドルの相馬夏美さんだけが、探すことさえなく、ただ一人でコラボを背負ってる、こんなクソデカ飛行機を前に……。

嬉しすぎ〜!!!!!!!!!!!!!😭

確信してしまった、相馬夏美さんが主役張ってるシンデレラガールズこそが俺にとっては“真”、それ以外は…“偽”!!!!!!!!!!!

嬉しすぎてここ(相馬さんのパネル)で2時間近く潰しました。
平日午前中ということもあり全然人いなかったので許してください…。

今まで触ってこなかったデレスポもやっちゃってね

はしゃぎ疲れてベンチに座ってちょっと一休みしていると、お子さん連れの女性が歩いてきて、
なんか可愛い女の子のやつあるよ〜、そっち立って立って!」と相馬さんパネルでお子さんの写真を撮り始めました。

…………😭
あまりにも良くできた話過ぎて作り話みたいだ。

10年間…辛いことも悲しいこともあったような気もするけど……
ボイスがつくこと、アニメに出ること、声優さんがライブに出ること、
そういう喜びもシンデレラガールズにきっとあるんだろうけど…

相馬夏美さんが空港でアイドルのお仕事をしている様子を眺めていられること以上の喜びは、
相馬夏美さんを担当する以上…無いんじゃないのかな…と思いました。
本当に幸せでした。

それにしてもパネルの絵をねえ、パリジェンヌ相馬夏美さんにした担当者の方は本当に冴えてるよ。
特訓後の相馬さんの絵って確かに脚がバーンと出てたり背中がバーンと出てたりしてるからさ、パブリック向けじゃないっつーか、他の特訓後の絵で、この空間に設置されてて親子に写真撮ってもらえるかどうかは難しいところですよ。
やっぱり美容のために白湯を飲んでることでお馴染みのパリジェンヌ相馬夏美。
露出も抑えられてて清楚で可愛くて、パブリックに最適。これだね。

キモオタより


持参した自撮り棒はフライトオブドリームズ内では使用禁止だったので(無駄金乙)、
自由に使用していいらしい撮影台とセルフタイマーを駆使して自撮り+デレステのフォトスタジオでブルーバック相馬さんを量産して悪魔合体。

ポーズ合わせんの難しすぎる!

うわー!!!!!相馬さんがここにいるぞー!!!!!!!!うれしいー!!!
あはは…ウフフ…。

正直全然人がいないとはいえ警備の人とかはいるわけで、一人で決めポーズ→台に駆け寄って確認→スマホセットを繰り返すのは厳しいものがあるのだが、「おい、お前はこの10年間何のために生きてきたんだ、片道何円かけて愛知に来たんだよ!!!!」と思うことで気を強く持つことができた。ありがとう、相馬夏美さん。

フライトオブドリームズ堪能後は第1ターミナルに向かい、
風の湯前とまるやさん前の相馬さんパネルも詣でる。

あえて温泉カードの相馬さんじゃないことを評価したい

てか私、アランジアロンゾ(セントレアのキャラクターのデザイナーさん。キッコロとかも手掛けてる)の大ファンなので、
こんな都合のいいことがあるんですね…と思ってウケた。

7:23 ←芸が細かい

ひつまぶし食べてる相馬さんは、あまりにも思い出深い初SR「明日へのフライト」の特訓前。このカードを見るとのび太の結婚前夜で「お前が生まれた日…」と語るしずかちゃんの父親みたいな気持ちになります。
声がついていないアイドルにとっての1枚1枚のカードというのは…人生の節目のようなもので…

かわいーー😭


4.名古屋観光

スガキヤに行ってみたかったのでセントレア近くのイオンに行こうとしたのですが、名鉄の各駅の乗り方がわからず帰りも普通にミュースカイで帰った。(往復2,720円)
もうここまで来たら、すっごいはやいでんしゃにのれてやったー!!という気持ちで行くしかない。俺の旅行は理屈じゃない。

白ごはんもたべた(わんぱく)

駅で名古屋コーチン入り味噌煮込みうどんを食べる。うどんが硬くて驚いた!うどんといえばさぬきの民なので…。
なんか、さぬきうどんのコシとは違う硬さ。てか煮込みだから柔らかいと思ってたのでビックリ。美味しいですね。

リニア鉄道館に行くにも航空ミュージアムに行くにも微妙な時間なので、歩いてノリタケミュージアムヘ。

どこもかしこも綺麗

1階2階では職人さんが実際にノリタケの食器を製作しているところを間近で見られる。
てかこの職人さんたち仕事してんだよね?人に見られながら…。すごすぎる。

大流行したらしい柄
観月はじめと来たいデートスポットすぎる。

3階4階では食器コレクションが見られて壮麗!(撮影可)
こういう「当時この柄が大流行で〜」みたいなの見ると、なんか全然ピンとこないのと同時に、
今流行ってるあれこれだって後の世代から見たら変な流行ーって思われるんだろうなあっておかしみを感じるよね。

駅に戻りぴよりんを食す!
イートインは5分くらい待ったかな?持ち帰りの列はまあまあ並んでました。
これがテニミュブログでも有名な、壊れやすいぴよりん!ちっちぇー!笑

右のはコーヒー味ぴよりん

2個頼んでてよかった〜。(生粋の大飯食らい)
やっぱりベーシックぴよりんが美味しかったですね。駅長ぴよりんは品切れ…。
次は食べたいな〜、駅長ぴよりん。店内のタイルアートがかわいい!

ぴ よ り ん

暇になったので名古屋の駅ビルを冷やかしまくりながら、一応ナナちゃん人形も見た。

Catsナナちゃん人形

ていうか本当に難しくないか?名古屋歩くのって。なんか本当に…突然案内がぶっちぎれたり…
何を指しているのか分かりづらいっていうか…。
名古屋の人もわからんらしい。それはもう誰もわからんわ!

地下と地上が入り乱れるのが難しいのだろうか…。

世界の山ちゃんで一応手羽先も駆けつけ食す。
からっ!!!!!!!!!!!辛すぎないか!!?!?ずっと口がヒリヒリしたよ!!!
チューダー1杯と味噌カツでやや中和出来たくらいか!?マジで辛い これがスタンダードってどうなってるの!?

天むすうまい!!

まあ私は中辛カレーもあんま食えないレベルだから、香辛料に弱いんだろうな…。
ていうか先月までは所沢店(もう閉店した)で食べられたらしい ワロタ 言えよ。

ケロトッツォを買って新幹線で帰宅!
乗車前にコーヒー買い逃したー!と思って開始当日の、グリーン車モバイルオーダーを利用。
席までお兄さんがコーヒーを持ってきてくれた。運搬トレイに洋菓子が乗ってて、
「あれってさっきオーダー画面で頼むか悩んでやめたお菓子か?やっぱ頼めばよかったな、くっそ~…」とか思ってたら、
なんと!!!!モバイルオーダー開始記念で!!!サービスで!!!!お菓子くれました!!!!うおおおおお!!!!!!!
兄さんが兄さんのグリーンで、さ、サービスを!?!?!?!

ラング!!!!

「なんか…大阪の美味しいお菓子らしいです。☺」というフワッとした説明!!兄さん!!
名古屋のお菓子じゃないんだね兄さん…!!!!!!!!!ありがとうございます!!!!
もうマジで食欲の魔人だから「ただで食べ物が貰える」ことが最もテンション上がってしまう ありがとう兄さん 感謝します東海


日帰りということで慌しかったですが、本当に楽しかったです。
リニア・鉄道館はもうちょっと鉄道に対して詳しくなってからでもいいかなーと思うし、次こそはスガキヤも行きたいですね。

何より私をまだ見ぬ土地に連れ出してくれた相馬さん、ありがとう…。
私にとっては相馬さんこそが、シンデレラガールズというコンテンツのセンターに位置する、たった一人のシンデレラガールです。

ありがとうでらます。
機内食セットも届くのが楽しみだぜ〜!!!!!!!

そうだね、相馬さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?