見出し画像

ラブコメが必要な人生を送る全ての人へ~錦田警部はどろぼうがお好き~

今まで「ラブコメ」作品に情熱を傾けたことはおありだろうか。恋愛なんぞケツがかゆくならあ!!!!!(DQ4)という方もいるだろうが、私は結構ラブコメを愛してきた性質である。高橋留美子作品、YAWARA(浦沢直樹)、B型H系(さんりようこ)、OLにっぽん、結婚できない男(ドラマ)などわりあいにいろいろな作品で一進一退のキャーキャーを楽しんできた。

私にとって、ラブコメが名作たるに必要な点は2つある。

「ラブコメを展開する二人が愛すべきキャラクターであること」

「恋でマヌケになること」だ。

読者からの愛情が分散しやすいハーレム系作品はそういった点ではなかなか本腰を入れてラブでコメるぞ、という気持ちになりにくい。

「バカヤロー!!!俺のさつきを泣かすな!!!!!(西野と幸せにネ…)」という負のわだかまりに延々と捉えられ続けるオタ地獄にハマる可能性が高いからだ。

そして「恋でマヌケになる」こと、これはラブコメの神髄と言ってもいい。私にとって恋とは隙を見せては赤面し、白目を剥き(ギャグ顔大好き)、顔に縦線が入ること(ギャグ顔大好き)だ。

感情に振り回され、そのキャラクターが有していた社会的な仮面が崩壊するそのさま、愚かしい様に私はどうしようもなく興奮し、浮かれる。俺たちはニヤニヤしたいのだ。想い合っているにも関わらず通じ合わない二人を遥か高みより眺めてニヤニヤしたいし「早く結婚しろよ!!!!!」と怒り狂いニヤりたいのである。

そんなある日私のweb拍手(通称:ダイマブチ込み箱)に一通のダイマが届いた。

私はなんとなくためし読みのページを探し、1話を読んでみた。

…………………!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

運命の出会いを、信じてる………………?(天海春香)

そこにあったのは「完璧」だったpixivコミックで公開されているたった2話(残酷なことに1話と最終更新話のみ)を見ただけで私の直感は理解した。これは私が必要としていたラブコメ、そのものだと…。私は反射でamazonで書籍を注文した。そして最高になってしまったのだった。(ここまで導入です)

ギャグ顔、赤面、過剰なリアクション、俺好みのもの。完飲。

「答え」こと「錦田警部はどろぼうがお好き」は、今現在コナンのスピンオフである「犯沢さん」を執筆されているかんばまゆこ先生(神)(神)(感謝)(神)の作品である。コミックスは小学館・ゲッサン少年サンデーコミックスから発売中だ。少年誌だ。少年誌だ!?!??!?!?!?!ア゛~!?

「錦田警部はどろぼうがお好き」(以下けいどろ)の登場人物は

上記の通り高価なお宝を狙う怪盗ジャック(超クール)、その怪盗ジャックを捕まえようとするもジャックが大好きすぎてアンポンタンになる錦田 健吾 警部(32)、そして錦田警部の右腕として働いているが正体は(ていうかどう見ても)怪盗ジャックのアンリくん(かわいい)。以上だ。

なんと恐るべきことに登場人物ほぼ2人だけでこの物語は展開している。正確にはアンリくんとジャックは2人扱いなので3人でラブコメを展開しているというべきだろうか?いや、ところがどっこい最終的には4人で展開することになるが、実質2人だ。読めばわかる。俺が何を言っているのかわかるか??????

警部はジャックが心の底から好きである。犯行の予告状が届けば懐に抱きしめてそわそわし、出せないラブレターをしたため、目が合えば赤面し、頭身は縮む。一方でアンリくんを含む部下には厳しくも優しいおおらかなリーダーとしてその人の好さを存分に(我ら読者とアンリくんの心宛)にふりまいてくるのである。一体誰が部下が泳げねぇからって一緒にスイミング行ってお手手繋いでバタ足の練習してくれるってんだよ…っ!(成人男性)

警部はもちろんジャックがアンリくんだなんて知りません

そんな人のいい優秀な警部が…長官になるレベルで優秀(スーパー攻め様かな?)(でもケツアゴ)な警部がジャックのこととなるとピーマンみたいな頭身になってしまって…。

↑けいどろ読者愛用フレーズ汎用性NO.1(私調べ)「妖…精…?」

その重すぎる愛情にアンリくんはずっと顔にタテ線を出している。「あ~~……ずっと一方がドン引きしてる系のギャグですか^^;」と思う人…そう…思うやんか~~~~~~~~~?????!!!!な?!!!!?!?!?

↑めちゃくちゃジャックを好きだったはずの警部が紆余曲折あってジャックに興味がなくなってしまったときのジャック(アンリくん)。

…………………………???

↑紆余曲折あってやっぱりジャックのことが大好きな警部に戻った時のアンリくん。(見てください、目の下の線…)

………………………………………???????????????

やっぱ…好きなんすねぇ~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(大地に轟き瀬戸内海を駆け抜け世界に充つる大音声)(快哉)

まんざらでもないアンリくん。結構アホなのにプライドが鬼のように高いアンリくん…。はあ…オタクが好きにならないのが無理……(恋)

ジャックを想うあまりメチャメチャやってる警部も、それを憎からずキモがってるアンリくん(ジャック)も、周囲で「警部頑張れ!」「次はイケますよ!」って言ってくれるあまりに優しすぎて面白いモブ警官たちもみんなマヌケである。そこに愛が、満ちているから……。

ラブコメが名作であるためには二人が愛すべきキャラクターであること恋でマヌケになること。………けいどろ……

完璧ッッ!!!!!

けいどろは恐るべきことに彼シャツ、看病、お姫様だっこなど「俺たちがピクシブでやりてえヤツ」をどんどん自主的に公式で展開していく。その度に警部とアンリくんは赤面し、顔にタテ線を入れ、頭身がメチャメチャになっていく。

もう褒めだしたらキリがないのだが、とにかくかんばGODまゆこ神先生は漫画がうますぎる。だんだんケツアゴはカッコいいパーツの一つとなる。面白い漫画は100回読んでも500回面白いのだ。もう勘弁してくれ~~~~~~~~!!!!!これ以上完全な漫画になってしまってどうなる気なんだ~~~!?!?!?!??!?!


どうなったかというと、更新が終了している。2016年にだ……。こんなことがあっていいのか…?私はこの完全な漫画をあと5万話は読みたいんですが…???なんならアニメ化してほしいし、応援上映で警官なりきりで絶叫したいんだが…???シャブが切れてしまったら…???どうすりゃいいんだ…?

「更新終了」だ。最終回じゃない…最終回じゃないって信じてもいいだろ!?!?!?なあ!??!?そう思うだろ!?あんたも…あんたも!!!!!!!!!!本気で信じてる、更新再開してくれるって……

私は拍手で教えてもらったから2年の乱数調整を経てけいどろを読むことができる世界線にたどり着くことができたが、いまだにこの世にはけいどろに出会わない世界線を歩み続けている、けいどろに出会うべき人がいるに違いない。こんな完全な漫画に、出会うべき人が出会ってないのは絶えられないよ~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!

私は今現在、「錦田警部はどろぼうがお好きを読んでくださいbot」と化し、狂ったようにけいどろを読み返しまくっている。ありがたいことにチラホラ「出会うべき世界線」にたどり着くことができた方々からメッセージをいただき、改めて生まれてきた意味を感じている。俺はオタクに推し作品を推すために生まれてきた。

今からでも遅くない!!出会うべき人たち!「錦田警部はどろぼうがお好き」を読んでください!あなたがそうかもしれない!次はあなたかもしれない!!

コミックスの現物は2巻のカバー下にかんば先生の書下ろしイラスト(致死量のラブコメ・シャブ)があるがなんせ2016年なのでもう書店には並んでいない可能性がある。時間はかかるがAmazonなどでの購入をおすすめする。

今すぐ購入したい場合はKindleで購入するのがオススメだ。Kindleは脳を介さずにお金が使えて気持ちがいい。

そして何より、「サンデーうぇぶり」というサンデー公式のコミックアプリでは最初に1000コインが貰えるので、それで全話読むのが一番早い。

しかもラスト2話はコミックス未収録なのでサンデーうぇぶりで読むしかない。(最終更新話である「フガフガ」はpixivコミックでも読めるが…)

このラスト2話、なんとあのジャックが錦田警部のおうちにお邪魔しまんにゃわ~という度肝と魂を抜かれる剛速球ラブコメ展開なので絶対に読んでほしい。Kindleだけ読んだ人にけいどろオタクが絶対にうぇぶりで読みなおすことを進めているのは命に関わる問題だからである。

↑命にかかわる問題なので追記するが、ラスト2話が収録されているのは錦田警部~の単体ページではなく上に貼っている「かんばまゆこ劇場(話)」のラスト2話なので気を付けてほしい。ついでに迷宮入り探偵も読もう。

【追記】サンデーうぇぶりが何かを察したのかコミックス未収録回もけいどろのページにまとめてくれた。何かが起こっている。

私の人生にはラブコメが必要だ。ニヤニヤを補給したいから。それを5億万点で満たしてくれたけいどろには感謝の念しかない。

そして後から発覚したのだが、私に拍手でけいどろを教えてくれたのはコミケなどでも何度かスペースに来て下さっていたフォロワーさんだった。愛……。ダイマで救われる命がある……………。私も、ダイマで…誰かの命を…ラブコメで血流を満たす必要のある誰かに、けいどろで満たすバトンを渡すことができたなら……。

オタクとして生まれてきたかいがあるというものだ。

「錦田警部はどろぼうがお好き」、絶対に読んでくれよな!!!!!!!!!!!!!!!!!!

【追記】

かんばまゆこ先生が騒ぎたおすオタク達の様子に感付いてか、わざわざpixivアカウントを取得され(善にもほどがあるだろ)メッセージを下さいました

一生ついて行きます

【追々記】2019/1/5

「錦田警部はどろぼうがお好き」はいろいろあって2018年次にくるマンガ大賞第3位に入賞しました。それを記念して既存1~16話に加え新規エピソード2話が追加された「新装版錦田警部はどろぼうがお好き①~③」が刊行されております。

描き下ろしカット、あとがき、カバー下、装丁どれをとってもオタクの涙が溢れてやまぬ溺栄え(できばえ)!!電子版も出たぞ!!!絶対に買ってくれよなっ!!!

私は今各巻22冊持っています。

みんなで警部のアゴを割ろう!

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?