見出し画像

ラジオ遍歴

あたしがラジオを聴いていたのは中高生の頃。
自分の部屋にテレビがなかったので、毎日コンポでラジオを聴いていた。
そのせいか、今もテレビや動画を見る習慣がない。
五感を同時に使うのが苦手である。
ではなぜコンポで聴くのがCDではなくラジオだったのか。
単に、夜に1人で部屋にいるのが怖かったからだ。
田舎の静かな夜は、世界に自分1人だけになった気がして怖くて、でもラジオをつけると、その向こうには今同じ時間を生きてる人間の体温を感じた。
CDやテレビと違って、生放送であることに意味があった。
それって、今で言うTwitterや配信のようなSNS的役割だったと思うのです。

【当時好きだったラジオ番組】
◆赤坂泰彦のミリオンナイツ(TOKYO FM)
◆中島みゆきのお時間拝借(TOKYO FM)
◆ドリアン助川の正義のラジオ!ジャンベルジャン!(ニッポン放送)
◆その他、ジェットストリーム、オールナイトニッポン、伊藤政則のPOWER ROCK TODAY等

【現在】
高校を卒業し、東京で一人暮らしを始めてからはまったくラジオを聴かなくなりました。
なぜなら東京の夜は怖くない(笑)
飲みに出てしまうからですね(笑)笑)
そしてまた地元に帰って来てからは縁あって地元FM局の社長と仲良くなり、何度もゲスト出演させて頂くようになりました。
ラジオ好きとしては嬉しい限り。
自分の番組を持つよう勧められたこともあったけど、迷った末にお断りしたのはそれが収録番組だったから。
やはり、あたしにとってラジオは生放送であることに意味があると思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?