見出し画像

漫画制作ログ(2024.03.04~10)

終わりました!ついに脱稿しました!22P!たまたま4の倍数になってくれてありがとう。


頑張った背景
頑張った建物

マンネリ対策にペン入れとベタ、トーンを同時進行でやったのは正解でした。楽しかったです。ちなみに背景は、下描きの段階ではパース定規を使っていますが、ペン入れでは描けば大体直線になる魔法のペンを使って描きました。その方があたたかみが出るかと思って…。
これを製本するかどうかはまだ未定です。

制作日記

 まずはお疲れ様。苦手な背景に正面から挑戦したのは偉かったぞ。でもまだまだ伸びしろはある、頑張れ。
 ペン入れは割と楽しかった。一枚絵では苦手なペン入れだけど、漫画ではそうじゃないみたいだ。あとベタが入り絵が立体になっていく様が面白かった。
 あと、背景に困った。トーンで適当に処理したけどもっといいやり方があったはず。もっといろんな漫画を読んで勉強しないといけない。
 これ、どうしよう…本にしたいけど単体じゃ物足りないからやっぱり短編集?せっかく製本できるようなデータ作りをしたから物にしたい。まあお金ができたらまた考えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?