見出し画像

ど乳化スープにノックアウト【ラーメンノックアウト@六町駅】

平日が忙しすぎたせいか起きたのが昼過ぎになってしまった今日。
そんな時間からご飯を作るのも面倒だし、もうすぐ足立区生活も終わりなので、気になっていた「ラーメンノックアウト」へ行くことに。

最寄り駅はつくばエキスプレス六町駅だけれども徒歩25分くらい。
徒歩のアクセスは非常に悪いエリアですが、つくばエクスプレス六町駅、東武線竹ノ塚駅、千代田線綾瀬駅のそれぞれから近くまでのバスがあるので、それに乗っていくのもありではないかと思います。
ちなみに我が家からは30分くらい。運動ついでに歩いていくことにしました。


最近年を取って食べる量が減っていること、ダイエットをしていることもあり、食欲はかなり抑え気味になっているので今回はラーメン(普通)@950円を野菜中、脂にんにく普通でオーダー。
7分くらいで着丼。予想よりかなり丼が大きく盛りもしっかりしているので食べきれるか一気に不安に、、、。


まずは野菜をスープに浸して一口。
シャキシャキ野菜でキャベツの割合も多く、しっかり暖かい。
野菜がぬるいお店も多いのでこれは個人的に好ポイント。
スープはド乳化で、あっさり野菜にド乳化スープのアクセントは最高。
しっかりと骨を煮込んでいるであろうことと乳化が進んでいるのでとんこつラーメンをイメージするくらいしっかりした甘みが感じられるスープ。
スープを飲むときにしっかりとしっかりと煮込まれ時に出る独特の動物臭が香ってきて、大好きなスープだと確信。
個人的には乳化が好きなものの、醤油のパンチも好きなので卓上の醤油で味を濃くしてみるといい感じに。


お次は天地ガエシをして麵を一口。
食感がしっかり感じられる平打ち麺。
個人的に二郎系はデロ麺で出てくるお店が多い中、しっかりと食感がわかる固めがタイプなので、コシの強さが分かる麺はドストライク。
麺が美味しかったことと、天地ガエシをしたときに思ったより箸に重さを感じ食べきれるか不安になり伸びる前に食べきらなければと焦っていたので、勢いで麺を食べ進めてしまったら最後は野菜が余ってしまう配分ミス。


そして最後はチャーシュー。
このチャーシュー、過去一かも、、、。
分厚いチャーシューを一口頬ばった時に、肉にしっかり水分が残っていてふんわりとした食感に脂の甘みが口いっぱいに広がる
麺少な目、野菜普通にしてチャーシュートッピングが正解だったと後悔。
追加で頼めるほどキャパの空きがなかったのが悔やまれる。
そのくらいチャーシューのインパクトがすごかった。


総じて大満足な一杯でした。
店員さんの声かけも元気がよく気持ちよかった。
ラーメン屋はやっぱり元気がないとね。
立地が良ければきっと行列が出来ていると思う。
まもなく引っ越しなので頻繁に通うことはできないけど、また食べにいける日が楽しみ。

ホットペッパーより

ラーメンノックアウト
アクセス:つくばエクスプレス六町駅から徒歩25分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?