見出し画像

生活リズムの確立と意思の強さ

過眠症ではないかと病院にかかり早2週間。
備忘録的に経過観察を。

睡眠時無呼吸症候群は2回も検査をして可能性を否定されているので一旦様子をみようということで、以下で3週間の様子見しています。

①生活サイクルを紙に書き出して、どのタイミングで眠くなるかを洗い出す
→何時に横になって、何時に食事して、何時間寝て、うとうと寝落ちしたのはいつかを詳細にチェックして書き出す

②眠くなりそうなタイミングの前(私の場合は食後とかではなく打ち合わせの前)に高濃度のカフェインを飲んで眠気に耐えられるか見る

③生活リズムの改善。特に毎日「寝る時間」をあわせることを意識する

の3点を行い経過観察中。

1、2は結構できてるけど3の寝る時間を合わせるがかなり難しい。
やらなきゃいけないと思いつつ、中々合わせられなかったり、休みの日はゲームをしたりSNSをしたりと意志の弱さを感じて、サイクル表をつける時にちょっと嫌になる。

ラスト1週間、飲み会の予定がある金曜日以外は毎日23時就寝を徹底しようと決意した朝でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?