見出し画像

多重録音が好き、ブルーハーツも好き

突然ですが、わたしはYouTubeもやっています。たまにしか動画をあげていませんが一応はYouTuberと言えます。

せっかくはじめたので出来るだけ毎日noteを書こうと思っているのでちょうどよい、とばかりに今日はわたしのYoutubeの動画の紹介をします。


こんのひよせYouTubeチャンネル

ひよせYouTubeチャンネル

いつもは有名な曲のカバーとかライブの映像なんかをあげているチャンネルなのですが、この自粛期間中はみなさんとわたしのお家でのひまつぶしにでも、と【STAY HOME動画】なるものをちょこちょこと作っています。

真面目な音楽(真面目な音楽?)だけでなく、楽しいとかおもしろい音楽が好き…というか音楽でおもしろいものや楽しいものを作ることが好きです。以前デイリーポータルさんでやらせてもらっていたような。


先日、大好きなTHE BLUE HEARTSのオリジナルカラオケCDを押し入れから発掘したので超名曲の「TRAIN-TRAIN」をどこらへんまで声を重ねられるかな?とやってみました。

多重録音、というかコーラスが好きなんです。



いかがでしょうか?

主メロと上下ハモ、ハーの人が2人とああ〜の人が3人で合計8声。もっと重ねられる!と思ったけどこの辺でやめました。

完全な自己満足ですが暇つぶし程度に見てみてくださいませ。


皆さんも暇な時こっそり多重録音してみると楽しいかもしれませんよ。今はスマホとかで簡単に作業できますからぜひ。


使った音源

「THE BLUE HEARTS / ORIGINAL KARAOKE I、Ⅱ」

画像1

ヒロトのメインボーカルが無い音源なんですが、これだけでもかなり聞き応えがあります。素晴らしい楽曲たち。

カラオケ屋さんに行けるようになったら熱唱したいな。



ここから話変わります。

関連動画で出てきたブルーハーツのライブ映像

この映像ははじめて見ました。

販売されているブルーハーツの映像は全て所有している(はずな)んだけどYoutubeができてから古いテレビの映像とかがぽんぽん出回るようになって、それは倫理上いいことかどうかは分からないけどファンとしてははじめて見る姿が見られてうれしいです。


昔こういうカバーアルバムを出したんだけど、実は最初すごく抵抗があったんです。

Essence of life"THE BLUE HEARTS Cover"

画像2

大ファンだったから。どこの馬の骨とも知れない女が歌ってるカバーをファンの方々は聴くの嫌だろうなあと思いまして。わたしだって嫌だわい。

なんやかんやあって結局腹を括って作ることにしたんですが「この曲だけはやらせてくれ」と一番好きな曲をレコーディングさせてもらいました。

どの曲かは内緒にしておきます。

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

50,748件

楽しい気持ちでサポートいただけたらひじょうにありがたくうれしいです