ふらっと沖縄①〈出発~中城サービスエリア〉
朝4時、無事にアラームで起床。寝ないでおこうか迷ったけれど寝て正解、起きられた自分を褒めたい気分。旅支度を仕上げ、表に出た。雨も小止みのタイミング。日の出前、肌寒さがしみる朝。
品川から京急に乗り換え。青物横丁、立会川、大鳥居、天空橋。京急線の駅名は毛筆で書きたい文字ばかり。
羽田空港で、ふらふらと散歩。せいぜい旅慣れた風情を装うも、手荷物ひとつ預けるにもどぎまぎしてしまう。続く保安検査場、搭乗。ひとつずつスタンプを集める感覚でミッションを遂行、すべてたまれば念願の海に会える。
隣の座席に座った、観光業兼カメラマンを名乗るおっちゃんに、しょっぱなからしきりに話しかけられる。おっちゃんは声がでかい。おっちゃんはどんどんしゃべる。話に乗っかり、世間話を延々と続けられる特技を駆使し、離陸の恐怖を分散させてもらった。感謝。
行きたいと思っている場所について教えてもらうが、何を話していても国際通りを勧めてくるので、おっちゃんの得意分野は国際通り近辺とみた。小一時間ほど話していたらさすがに眠くなったので「ありがとう、寝ます」と宣言して爆睡。到着が近づき、「あれが古宇利島だよ」と教えて起こしてくれたおっちゃん、ありがとう。窓小さいから、おっちゃんの後ろ頭しか見えなかったけど。
那覇空港には、前日まで沖縄で仕事をしていた友人が、レンタカーで迎えにきてくれた。オフである彼が瀬底島方面へ向かう道中、私の宿付近を通るため、観光がてら送り届けてくれることに。ここでも感謝。でなければ心細くバスを乗り継いで3時間程かかる予定だった。普段徒歩圏内に住んでいる友人と、那覇空港で待ち合わせるのは嬉しい違和感。
中城サービスエリア。
何食べても安くて美味しい、大好きな場所。広くはなく派手さもないけれど、すごく落ち着くので、たいてい休憩が長くなりがち。
有名店と比べても、ここの沖縄そばのおだしは絶品。
ゆし豆腐入りそば。最高。
売られている紅芋さーたーあんだぎー、紅芋あん入りで珍しい。揚げ物なのに、芋なのに、胸焼けしない不思議。甘すぎず、しっとりしていて、続けて2個くらい平気で食べられる。岩塩を振って食べるとより美味しい。
Webサイトがないところも良い。ホットケーキミックスって書いちゃってる正直さも素敵。去年は70個くらい取り寄せて、友人に配り歩いた。
量産できないので、中城サービスエリアと、本島でも数か所しか取り扱いはないとの事。電話で問い合わせてお取寄せできます。ほんとの、ほんとに、おすすめ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?