見出し画像

晴れ時々かいご 45「灯油」

あまり笑えないストーブ問題続編です。

なんとか電気ストーブは出すことに成功したのですが、石油ストーブを出してくれません。

母は「灯油が2倍だから石油ストーブは嫌だ」と。
寒くて仕方ない時はエアコンをつけています。

我が家のリビングは田舎のため無駄に広く、加湿もできないため、灯油が高くても石油ストーブをつけて欲しいのですが、どう考えてもエアコンだと暖房効率が悪いので。

何が言うと寒くないの一点張り。母は家族が寝た後もテレビを遅くまで見て横になるので、心配しているのに、頑固なんです。

歳をとると記憶どころか気温も感じづらいのだなと思い知らされます。父は寒い寒いと言いながら、電源の切り忘れが怖いみたいで、気がつくと、ストーブの電源を切ってしまう。

外は5度近くまで下がり、寒いのに、灯油ストーブはいつ出てくるのかしら‥。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?