見出し画像

晴れ時々かいご 47「3回目のワクチン」

ご無沙汰しております。
自分の仕事が忙しすぎてバタバタとしておりました。

フリーランスなので、定期のお仕事以外にも舞い込みますが、その波はコントロールできません。来る時はドバッと重なり、来ない時はもう地球から必要とされていないのか?と思うほど来ない。笑

で、何年振りかの大波で四苦八苦していました。

両親は相変わらず元気にしていますが、父は転ぶことが増え、ヒヤヒヤしています。大地震が起きたと思うほどの音がして、父がベッドからトイレへ立とうとして転んだことがわかり、驚きました。

父は80歳ですが、180センチ近く100キロ超えの大男。なので支えたり、抱えたりは無理なのです。それを人の助けを受けずに介護するという母。意味がわかりません。義母どころか、自分の母すらまともに見なかった人が父をちゃんとお世話するはずもないのです。私は遠慮なく助けを求めるつもりです。

母は人に頼ることが出来ない人。体裁を気にします。でも、無理なものは無理なのです。小さな小さな祖母すら持ち上げるのは容易ではありませんから。

その事実を母が少しずつ受け入れることができればいいなと思います。

両親はワクチン3回目の接種を昨日してきましたが、副反応はないようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?