見出し画像

晴れ時々かいご  49「繰り返す」

レビー小体型認知症の父と、発達障害気味の母と暮らしています。

母は同じミスを繰り返してしまうタイプ。何度父に銀行のATMでお金を下ろすのは無理だと説明しても、できないならお金は使わせないと聞きません。

事件はある日起きました。

父はコンビニの場所がわからないから地図を書けと言われました。角1つ曲がったらコンビニなのに、わかりません。

そして、出かけた父から電話がありました。コンビニに着いた。何でコンビニの地図を渡したんだ?と。

ATMでお金を下ろすためでしょ?と答えたら電話が切れました。

しかし、父が帰宅しましたが、お財布は空。銀行のカードもありません。

大した残高も入れていませんが大騒ぎです。母は銀行の暗証番号をお財布から抜いていたため、父はお金を引き出せず、カードが使えなくなったとゴミ箱へ。

母が何故暗証番号を抜いたのかもわからず、父は自分の失敗に落ち込んでいます。母がどうしたかったのかわかりませんが、気の毒に思ってしまいました。

以前はもう少し思いやりがあったのですが、母もやや記憶や頭の回転が遅くなり、少し意地悪で、少し自分勝手になった気がします。

穏やかに暮らしたいだけなのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?