見出し画像

本業や副業に対する意識の変化

初めまして、Lagunaと申します。

本業は3ヶ月程前から携帯ショップの販売員として働いています。
入社したてで覚えることがたくさんあり副業は今はあまり手付かずですが、クラウドワークスにてデータ入力の案件を一件毎月継続していただいています。

私が住んでいる所はかなり田舎で、引っ越そうにも賃貸がそもそも少なく戸建てを購入することを目標に田舎では高いお給料に釣られて転職しました。

前述の通り田舎のため、日々来店されるお客さまの大半はご年配の方。

携帯ショップにはノルマがあり、日々ノルマを達成するためにいろいろとお客さまのほうからは求められていない商品を勧めることもありますが、ご年配の方は電話とメールが出来ればいいし余計なものは必要ないと言われる方がほとんどです。

最初の2ヶ月はほぼ座学で、先月やっと店頭に立たせてもらって接客も少しづつするようになりましたが、先輩方を見ているとそれぞれ抱えている仕事量が多く余裕がなく感じました。

お客さまによっては知識がない私のほうが、あなたの接客は親身になって聞いてくれて優しくてよかったと言う人もいます。

私は知識もない、入りたてでノルマもない、多少ひとりのお客さまへの接客時間が長くなってしまっても「まあ新人だから」と今は許されています。

ですが先輩方はそうはいきません、一人一人この時間内で対応してきて、次のお客さまもいるからねと指示を受けて動いています。

そこがお客さまから見たら、私は他の店員と比べて丁寧に教えてくれるし(仕事の知識は皆無でもスマホの操作は普段からしてるので専門的なことを聞かれない限りはスムーズに教えられるので)余裕があるように映るのかもしれません。

最近考えるのは、私が先輩方と同じ立場まで達したときに同じように余裕を持って接客できるのか?

ノルマももちろんのしかかってきます。
お客さまがいらないと思うものや、お金に関わる商材まで売らなきゃいけなくなります。

座学を受けていたときは「こんなもの絶対いらないよ。これもノルマなの?」と思っていたものでも、店頭に立ってみてお客さまと接して相談を受けたり一緒に操作をしてみると、基本的には携帯を使っていく上で本当に必要なもの、日常で得する(メリットとなる)商材しかノルマに設定されていないんだなと感じました。

もちろん商材なのでお金がかかりますし、お客さまにとっては別に必要ないと思うものでも、たとえばお家の環境だったりプランひとつとっても月々に支払わなきゃいけない金額が変わってきます。

でも、スマホの操作や困ったことがあってこちらに聞いてくる時と、お金がかかる話になった時とではやっぱりお客さまの顔色がガラッと変わります。
スマホの操作なら「何時間でも分かるまで教えてもらいたいわ」と言っていた方でも急に「帰らなきゃだからまた今度ね‥」と言い出します。

もちろん私もお客さま側の立場なら同じことを言います。
今別に考えてない、興味もないことを何で時間を割いて聞かなきゃいけないの?って思うでしょうし、きっと店員さんの顔が悪徳販売業者のように映るでしょう。

本当にお客さまにとってプラスなのにこの情報を知らないまま帰しちゃうのはもったいない‥。
でも、お客さまがいらないと言ったものを無理に勧め続けるのも禁止されています。


入社前はお給料のことばかり考えていましたが、今は毎日お客さまのことばかり考えています。

まだまだ圧倒的知識不足だなと感じ、以前までの私ならお家に帰ったらもう職場のことは次の出勤まで一旦置いておいてゲームでもしようとなっていましたが、帰ってからも勉強するのが楽しくて気づいたらもう朝ってことが多々あります。

今後自分で契約をしたり情報を投入する際に時間をかけてしまうとその後商品の説明をする時間が短くなってしまうので、時間内に収めるためにあれもこれもと口早に伝えてもお客さまが理解するのは難しいでしょうし、必死になりすぎると、この人私に何を売りつけようとしてるの‥?と不安にさせてしまうかもしれません。

お客さまが来店するにあたっての本来の目的をサクサクと勧められるようになり、こちらからもお客さまについてヒアリングする時間を確保し、その情報に基づいてきちんと適切なご提案が出来るようになりたいなと考えるようになりました。


副業に関してもそうです。
データ入力のお仕事をどれだけやっても大した金額にもならないし(月に数千円)モチベーションが落ちていたのですが、そのデータがどのように使われているのか大元の情報を最近きちんと調べて、私がやっていることの向こう側に見えないお客さまがいることを知りました。

その人たちがそのデータを見て生活の質を見直していることを知ってから、もっと役立ちたいと思うようになり、今はかなり作業効率が上がっています。

過去10年間で20個くらい掛け持ちや派遣も含めてお仕事していましたが、それだけ働いていても最長で1年で辞めてしまっていました。

お金を貰うことが目的で、何のためにお仕事しているのかを恥ずかしながら10年も社会人やってて考えたことがなかったのです。


どんな職に就いても、最初の1.2ヶ月ですぐに「つまらないから辞めたい」と考えてたのですが、今の職は大変だけど次から次へ新しく覚えることが出てきて、理解出来た時が楽しくて楽しくて仕方ないです。

35歳までには外での仕事を全て辞めて在宅で完結する仕事をしていくのが目標なので、それまでの数年間(何年かは内緒です)今の会社が最後の就職先となるよう全力で頑張っていこうと思います。


最初なので堅苦しい文章になってしまいましたが、次回からはお仕事の話メインで日常のことも含めて日記形式で気楽に書いていこうと思います。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?