見出し画像

【京都のひな祭り(市比賣神社)】


こんにちは🥰
皆さま、いつも誠にありがとうございます🥰

今日はこちら↓↓の続きです🥰
https://ameblo.jp/hiyoribiyori/entry-12729937710.html

下鴨神社で流し雛をして、無病息災を祈りました後、

「ひと雛」で有名な市比賣神社の「ひいなまつり」へ✨✨

残念ながら、今年も感染症対策のため、「ひと雛」は中止でございました。

「ひと雛」とは、
お人形ではなく、人が平安装束をまとい、ひな壇に座ります。

巨大な雛人形✨✨といった感じです🥰



市比賣神社は女性守護の神様をお祀りされる神社。

多くの女性が良縁、子授け、安産などを祈願にお参りなさいます。

「ひいなまつり」の期間は、「内裏雛(だいりびな)」、「天児(あまがつ)」、「犬筥(いぬはこ)」もお飾りくださっています。




ひな祭り(上巳の節供)は、
禊の風習、
古代中国から伝わった「曲水の宴」、
宮中の「ひいな遊び」、
春の農耕に先立ち行われる物忌みや祓いの行事などが合わさって、徐々に今のかたちとなりました。

「あまがつ」も、子どもの無事の成長のため、子どもの厄を引き受けて下さるお人形です。

お雛様は古来の飾り方でお飾りでした✨
(男雛が向かって右、女雛が向かって左)

次は、三十三間堂の桃の法会(春桃会)に向かいました🥰

それでは、午後も皆様にたくさんのお幸せが訪れますように✨✨

市比賣神社
https://www.ichihime.net/


-----------------------------

🌸「にっぽん日和」始まります🥰🌸

4月からオンライン講座「にっぽん日和(びより)が始まります🥰
 
にっぽんのしきたりや年中行事、季節の過ごし方、礼儀作法の情報をお届けする講座です🥰
 
「にっぽん日和」のお試し講座を開催いたしております🥰
 
【お試し講座(受講料無料)の開催日時】
3月28日(月)10時30分~
3月28日(月)20時00分~
4月1日(金)10時30分~
4月1日(金)20時00分~
4月2日(土)10時30分〜
4月2日(土)20時00分~
 
【お試し講座お申し込みフォーム】
https://ws.formzu.net/dist/S51568990/
 
ぜひお越しくださいませ🥰

-----------------------------

【これまでご受講くださったママさん(お母さん)たちのご感想(11)】

-----------------------------

昔の知恵や風習が私も含め薄くなってきていると思いました。
日本の美しい文化は思いやりでいっぱいですね。
子供達にも是非伝え、私も意識していきたいと思いました。
 

-----------------------------
 

大変勉強になりました。
もっとお時間があったらなと思いました。
有難うございました。

 
-----------------------------
 

森先生のお話は本当にこれからの日本にとっても
私達子供たちの将来にもためになりました。
ありがとうございました。

 
-----------------------------
 

身だしなみを整え、綺麗にする事も礼も、相手を尊重すると先生を見て感じました。
知っている話が半分ありましたが、知らないお話もあり、
勉強になりました。
ありがとうございました。

-----------------------------

日本人として生まれたからにはしっかり知っておきたいなと思いました。
同時に子供達にも話してあげたいと思いました。

 
-----------------------------
 

日常生活では気付く事のない内容でした。
改めて詳しく日本の作法や時事の事が聞けて勉強になりました。

-----------------------------
#上巳の節供
#ひな祭り
#ひいなまつり
#曲水の宴
#市比賣神社
#流し雛
#禊
#五節供
#節句
#天児
#内裏雛
#犬筥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?