見出し画像

☺理不尽な圧力は ナンセンス…子供心を忘れずに…☺

( 時折、品のない言葉が出てきますこと、お許しください )

中学の時に、ある子が言ったんです
『 大人になっても、この気持ちは忘れないようにしよう 』
私も、そうしようと思いました
親や教師…大人たちの理不尽な言動に対し、納得いかずにいた 一人の女子中学生(私)は、自分は大人になっても 絶対に同じことはしない!
だから、嫌な思いは忘れるものか! と、心に誓ったのです

小学3年か4年…体育の授業での出来事です
学校のグラウンドを、何週も何週も走らせる教師がいたんです
その教師は校庭の一か所に突っ立って、ただ〈 ピーピー ピーピー 〉と笛を鳴らすだけ…

納得がいかなかった
自分は走りもせずに ラクして笛を鳴らすだけで…
おかしい! こんなに走らせるなら、自分も走ってみろ!
やりもしないことを やらせるな!

50になっても引きずるなて…って、笑われそうですが(笑)
私が思うのは、自分が やりもしないこと、出来もしないことを強制させるのって違うと思うんでよね
時に 状況によっては、それも やむを得ないことも あるとは思います
だとしたら、それを ちゃんと説明すべきではないでしょうか?

あとは、その時の態度ですね
偉そうに やられると、教師だからって 何が偉いんだよ! 
って、フツーの子じゃなっかった私は考えていました

でも 実際、世間に そんな大人たちを見かけませんか?
私は、社会に出てから 嫌っちゅーほど見てきました
自分の方が上だと思っているのか、偉いと思っているのか…
俗にいう上から目線で 指示してくる
いい歳した大人が、人に頼み事するときの流儀も知らんのか!
と呆れ果て…若かりし頃の私は、時に発狂したりして…(笑)

今現在 そんな大人たちが まだ はびこっている
やりもしない・出来もしないことを…
偉そうに「 あーせい こーせい 」言うんなら、やってみろ!
ホントにあり得ない!
私が そこにいたら、いくらでも助けてあげれるのに…
ぐうの音も出ないほどに やり込めてさしあげるゎ

私を含め、人は完璧ではない
そして一人では生きてはいけない
他者の協力なしでは出来なことばっかり
ならば、相手に敬意を払って ものを頼める人でありたい

私自身、未熟者
自分を戒め、明日に向かいます

理不尽な状況で 苦しみ、思い悩む人がなくなる社会が来ますように☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?