見出し画像

6日目:言語と心理/4h

カレーブログではありません

昼まで横浜で別の用事があり、終わった足で伊勢佐木町のカスタマカフェに来た。半分以上カレー目当て。午前中もたびたびカレーのことが頭をよぎるのでした。カレーブログになりかけてる…?

この店舗はフリー生卵もついてる〜

理論理論してなくて良い講義

「言語と心理」は理論が多い。理論というのはある理論への批判から次の理論が出てくるものなので、必ずつながりがある。ゆえに理解しさえすれば覚えやすいと思う。

この講義の先生は、具体例がコンパクトでわかりやすかった。そして講義中に実践的な例題がたびたび入っていたし、ポイントチェックの問題量もこれまでより多くてやりがいがありました。

教育はエンパワメント

心理学をやると、人間とはつまり認知なのだなと思います。ひとつには記憶や理解であり、一方ではアイデンティティ。教育はこの両面を促す。教師は知識と技能をもたらすと同時に、というかそれを通じて、自信および自己認識も高める役割なんだな〜。良い教授法はもとより、良き教師とは、指導者とは何かを考えさせられる。

3時間やったらカレールール発動

さて3時間頑張りましたので、カレーをおかわりしてから退店する。今度は卵抜きでシンプル&スパイシーに。この店舗はラウンジに自販機なくて、ドリンクはフロントで頼むスタイルだった。

テレビつきでより我が家感の居心地

休日3時間パック1,100円+アプリのクーポンで1時間無料の事前延長したんですが、安いって…。ほぼカレー代じゃないですか。充分元が取れているのに、魔が差してTKGも食べて帰った。次回以降は、勉強した証拠写真も撮ろうと反省した。

TKG禁断の卵2個づかい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?