見出し画像

久しぶりに1人で飛行機に乗る

1人で飛行機に乗るのは、独身の時以来です。いつか子供なしで乗る時もあるだろうと思っていたけど、こんなに早いとは・・・。
ついでに言えば、12月の日本というのも10年以上ぶりです。
いつもは空港の中まで夫に送ってもらってますが、今回は1人なので駐車場で降ろしてもらって、荷物の預け入れへ。
ところが、荷物タグを発行する為にパスポートを機械に通したところ、エラー音が。

パスポートの有効期限が足りないかもしれない

オンラインチェックインは済ませていたものの、実は一つ心配している事がありました。
私のパスポートは有効期限が3月中旬まで。「残り期限が3か月以上ある」という状態には数日足りない状態でした。しかし、パスポートの発行には7営業日かかる上に、パスポートに永住権のステッカーを貼ってもらわなければ、ニュージーランドに入国できません。
1月に入ったらやろうと思っていたのにこの状態。ただ、調べたところ「日本のパスポートで日本に入国するなら、有効期限が3か月を切っていても入国でき、ニュージーランドに入国するのは、パスポートの有効期限がギリギリでもビザがあればできる」という意見を見た事があったので、今回は緊急事態だから説明すればなんとかなるかな?という甘い見込みがありました。

カウンターで急な帰国である旨を説明したところ、NZ航空の地上スタッフの方には「とりあえずチケットと荷物タグは発券するけど、事情は出国審査の時にオークランド空港で説明してみて」と言われました。
オークランド空港で出国できないと決まった場合、どうしたらいいんだろう?
そんな一抹の不安を覚えながら、国内線に乗り込みました。

あっさり出国。でも有効期限には要注意かも

一人だから移動が早い!スムーズに二度目の手荷物検査を終えて、いよいよ出国手続きですが、自動認証機であっさりパス。あまりにあっさり通り抜けたので、心配になって職員にパスポートの有効期限について聞いてみました。すると、有効期限は6か月必要との事。
今回は日本のパスポートで日本に入国なので問題なく行けるけど、NZに戻る際には絶対ひっかかるので、日本でパスポートの更新を済ませておくように言われました。
ただ、そうなると気になるのがビザの発行。電子ビザで手続きしたとしても、NZに戻ってくるまでに移行が完了しているかはわかりません。
職員によると、申請中である事も確認できるようになっているので、大丈夫らしいですが・・・。

一路日本へ、今回はこのまま更に乗り継ぎです

スムーズに成田空港に到着。いつもは周辺ホテルで一泊するのですが、今回はこのまま乗り継ぎです。
NZ航空で関空までの乗り継ぎチケットを購入すると、成田ー関空部分がエアポイントで買えません。(ANA運行だから)多分、エアポイントをマイルに変換して買うとかできると思うんですが、けっこう昔に試した時は、NZ航空のサイト内では完了しなかった記憶。そうでなくても、当日中に関空に乗り継ぐと、関空到着時点でかなり遅い時刻になるので、子連れだとしんどいんですよね。

今回買ってみれば良かったな。ポイントの変換やった事ないから、どうやるか調べれば良かったかも。
とにかく、成田からの移動は自分で手配してしまいました。
いっつも思うですが、成田から神戸空港行ってくれないかなー・・。神戸空港の方が近いのに。
今回は便数が多いJetstarで移動。ターミナル3に行くのも久しぶりです。
とりあえずesimセットアップ終わらせて、実家に成田に到着した事を連絡。おにぎり買ってターミナル行ったんですが、Jetstar遅れとる・・・。
関空から神戸空港に行く船に乗りたくて、けっこう乗り継ぎがギリギリだから気持ちが焦る。
しかも地上スタッフがめっちゃ機嫌悪いし・・・。お客さんにせかされてムッとしたのだろうか。まぁ夜の便だから、みんな普通より遅延に敏感なのかも。

結局船には間に合わず、いつも通りリムジンバスを使う方向にチェンジ。
(船も乗った事なかった。またの機会に)
バスを降りたら電車移動。一人だからスムーズだけど、移動続きって疲れる。酔っぱらって楽しそうな若者を見ながら、この寒い時期(暖冬から一気に寒さが到来した日に帰国だった)に日本の慣れた場所にいる自分の不思議さを感じていました。

実家に着いたら夜中12時。母はおでんをあっためて待っててくれました。
母と一緒におでんを食べてビールを半分こしながら、そこにいる不思議さばかりを感じていたように思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?