ファイザーワクチン2回目打ってきました

旅行記にも少し書いたように、クライストチャーチでは10月に新型コロナウィルス デルタ株陽性者が出ました。その直後からワクチン接種の予約は爆増。11月に2回目の接種の予約をしていたのですが、この予約のパンク状態を受けて「予約をキャンセル、もしくは取り直ししてください」という連絡が来ました。
しかしいざ取り直そうとしたら、1回目の接種をした会場は年内予約いっぱい。もちろん他の会場もあるのですが、この時点でちょっと面倒くさくなり、キャンセルだけしました。
ちなみに、私が1回目の接種をした頃は、1回目と2回目の間は可能であれば6週間あけるようにとの事でしたが、現在は3週間ほどのインターバルで受けられるらしいです。
何が何でも年内に接種率90%にしたいんやな・・・。
ワクチン接種したとしても、日々の生活で気を付ける事はかわらないのですが、けっこうNZの人はワクチン接種したらノーマスクで何してもOK!という風に思っている人も多いらしいです。

来年に持ち越すのは私も面倒くさいので、近所にある予約なしで接種できる「ウォークスルー会場」に行く事にしました。
ちなみにNZには予約会場の他、ウォークスルー会場と、ドライブスルー会場があります。一番人気は、接種後の証明書を見せるとフィッシュ&チップスを無料でもらえる会場だそうです。

見知らぬ番号からの電話

キャンセルした翌日、知らない番号から携帯に電話が。仕事柄、知らない番号からかかってくる事もあるので出てみると、Ministry of Health(保健省)管轄のワクチンセクションからの電話でした。内容はもちろん、「2回目の接種をキャンセルされていますが、どうしましたか?」という事でした。
めっちゃ監視されてるやん。と思いつつ、事情を説明、「次の月曜日にウォークスルーに行く予定です」と言ったのですが、「あなたの近所の会場の予約を取ってあげる」と、近隣会場を調べてくれました。
多分、行くって言って行かない人がいるんだな・・・。
結局徒歩10分の距離にある会場の予約を取ってくれました。この時、ワクチンの事をちょっと質問したんですが、丁寧に回答してもらえました。

いざ接種!

お姉さんの好意(っつーか絶対受けろというプレッシャー)を無駄にする事なく、月曜日に予約した近所の薬局へ。薬局でもワクチン接種できますが、人気がないのか、事前に「薬局でもいい?」と確認されました。
少し待って、小部屋へ。この時も同じ質問をしたのですが、気になっていたのは「接種後、風邪のような熱、倦怠感などを感じた時に、痛み止めの薬や風邪薬を飲んでいいのか?」という事。
回答はあっさり「いいよ。どの種類でも飲んで」
いいのか。
薬飲んだら、緊急性が高い症状に気づきにくくなるんじゃないか。と不安は残りましたが・・・。
注射は1回目同様、すぐ終了。15分待って帰宅。

気になる副作用

友人は2回目接種後に倦怠感や高熱などがあって辛かったと言っていたので、副作用をとても心配していました。接種会場で注射してくれた人(ナースだと思う)は、「1回目の症状軽かった?じゃあ2回目も軽いと思うよ」と言っていましたが、果たしてそうなのか。

摂取直後はなんとなく頭がぼんやりする感じがあったのですが、それ以上には何もないまま1日目終了。
2日目の夜、30分ぐらい関節がダルい感じがあったのですが、気が付いたらなくなっていたというほど短時間。
その後は一切副作用がないまま、数日を迎えています。

夫は副作用や最悪の事態を恐れているタイプの為、私が夜に「このまま寝て、明日の目を覚まさなかったらどうする?」と言ったら、「マジでやめて」と言って相当心配していました。2日目に「関節ダルいかも」と言った時もかなり慌てていました。

私の周囲は仕事上必要だったりして接種済みの人が多いですが、副作用が酷かった人は少ないです。覚悟してたけど、何事もなく終わったという人が多いかな。もちろん、NZでもファイザーワクチン接種後にお亡くなりになられた方の発表もあるので、これが全てというわけではないですが・・・。
とりあえず軽い症状(というかほぼ無症状)で済んで良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?