ビートたけしとモラルと辞め際の美学

先日、ふと見たネットニュースで

ビートたけし「ただの風邪と思えばいい」 
重症化リスク者だけ「一生懸命サポートすれば」と提言

と言う見出しが目に入った

その後、数日たったが当のビートたけしが
この発言に対して
今現在どう思っているかはわからない

22日には5万4411人だった新規感染者数は
昨日、26日には7万1633人になっている

累計ではなく新規感染者数がだ
この4日間に約25万人もの新規感染者が
出たわけだ計算するとビックリする
(その後も右肩上がりですね)

PCR検査をすればする分だけ陽性者が増える
という意見もあるけど

この2年間以上の間
わたしはPCR検査を受けた事もないし
受けようとも思った事もない
必要性を感じた事がないから

つまり、この感染者数は少なからず
コロナに罹患したという可能性や不安を感じて
検査を受け陽性となった人で
常識的に受ければ100%陽性が出る
検査薬が流通するとも考えにくい事から
氷山の一角と思った方がいいかもと思うのです

そう考えると
これは〝ただの風邪〟でいいのか?
少なからず〝感染力の異様に強い風邪〟
ではないのか?

ただの風邪というけど風邪の定義は難しい
医学的には

風邪は、正式には「風邪症候群」といって
上気道(鼻やのど)の急性炎症の総称です。
ウイルスが粘膜から感染して炎症を起こすため、
くしゃみ、鼻水、鼻づまり、のどの痛み、
咳、たん、発熱といった症状が起こります。


一般的に「かぜをひいてしまった」という時は
「普通感冒」のことをさします

「普通感冒」の症状としては、
はじめはのどの痛み、くしゃみ、
鼻みず、頭痛、だるさなどで、
やがて鼻みずが粘り気をもってきて
鼻が詰まったりしてきます。

せきなども現れ、
発熱(微熱から比較的高い熱)、吐き気、
下痢を伴う場合もあります。

「普通感冒」の原因となるウイルスは
さまざまですが、ライノウイルスや
コロナウイルス、RSウイルスによるものが多く
複数のウイルスに同時に感染していることもある

つまり、症状が上の範囲内であれば
新型コロナウィルスでも普通感冒
なわけですね

ではなぜ、新型コロナが騒がれているか
一番は〝新型〟つまり未知のウィルスだから

そして、世界規模のパンデミックであること

個人的に危険だと思うのは季節性がみあたらない

いろいろな気候の国や地域で同時に流行している
寒い場所でも暑い場所でも乾燥してたり湿度が高かったりそう言った外的要因は
ウィルスの繁殖にあまり影響ない
と思われること

直ぐ終わると思っていたコロナ生活(?)も
気づけば、2年以上です(季節も2巡している)
その間、必要以上に対策してきたんですよ
窮屈なくらいに、、、でも終息していない

一方のインフルエンザは、
流行する季節が決まっているし
みんながみんな感染対策なんてしてなくっても
みんながみんなマスクしてなくっても
一部の人しか罹らないわけですよ

コロナ対策する事で
インフルエンザの罹患率が減った
という見解があります

2019年12月, 中国湖北省武漢市で発生した
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は
あっという間に世界中に拡がり
 2020年3月11日にCOVID-19のパンデミックが宣言された2020年においてはCOVID-19の世界中への拡がりとは反対にインフルエンザを含む多くの感染症で感染者数の減少がみられた

その結果, 2019/20シーズンの北半球のインフルエンザの流行に続く2020シーズンの南半球での流行は大変小さいものであった

つまり、
新型コロナに対する今並みの感染対策をすれば
かなり防げる程度の感染力だということです

とはいえ

実はテレビをあまり見ないので
ビートたけしの発言を見ていませんでした

なので

youtubeネイティブの息子さんにみならい
探してみたらあったんですけど
今日はなかったので、、、下のを貼っておきます

ちょっと実際に見た方が活字で読むより酷かった

「だって自殺者なんて2万人出てんだよ、年間。
 それ考えたら重症者が死んだ数なんて、
 どうってことないんだよ。
 ジジイがくたばってるだけなんだから、
 オイラみたいに」

日本のコロナ死者数18,634人だった。。。
年間ではないけど、
この先増えないとは絶対に言えない

確かに、高齢者に死者が多いが
若い人の死亡例は0ではない
ちょっと調べただけでそれくらいは出てくる

ちなみに、感染力で言えば
オミクロンは明らかに
今までの新型コロナのタイプより高い

この発言ひとつだけでも
リサーチが全然できていないと思う

画像1

まぁ、、、数字は政府が作り上げていると言う
意見がくるだろうが、、、
世界的にみてもそれなりの数字で
数字を高く偽装するメリットはそれほどないと
思うんですよ、、、現実的には

ビートたけしみたいに
基礎知識が欠落した安易な発言を
そこそこ影響力のある芸能人が
テレビで言ってしまうのはとても問題だと思う

当事者やコロナの遺族はその発言を
どういう気持ちで聞くだろうかという事すら
配慮足りないなぁ、、、と思う
(テレビは誰がみているかわからないですから)

生放送に出演するならば自分の発言に対する
予備知識と(医療関係ならエビデンス)
自分の発言の影響力をよく熟知すべきだし
その発言が何を引き置かすかの
イマジネーションも必要

発言に責任を持つかはその後の問題で
よく発言撤回の記者会見とかあるが
覆水盆に返らずで撤回しても
発言の影響力は消せない

これを見て一番最悪と思う発言は

『俺が言ってやるから
 どうせ俺辞めるんだから
 ガンガン言ってやるよ』

とても無責任極まりない。。。

私の尊敬するテレビマンは
番組の打ち切りが決まった時こそ
手を抜かずに真摯に番組作りをすべきだと
力説していた

もう終わるものに努力しても仕方ない
結果は変わらないのだからと
手を抜くのは簡単だが
そこに真摯に向き合う事で実は次ぎに繋がる

物事が終わる時ほど本質が見える

私の好きな美学の1つだ

『コロナとバカ』という本を
ビートたけしが出版しているらしいが
お前の方がバカと思った件

今夜、例の発言があってから
初めての放送があるらしい
前回の発言を通すのかどうか
とても興味があるので録画予約した