見出し画像

医療関係者がフラットにつながっているって信じられますか?

私はいまわくわくしています。夢のなかまでそのわくわくを引きずっているので一旦目が覚めたらもう再び眠りにつけないほど興奮しています。


なぜって・・・


私が1月から3月まで学んだEMSエッセンシャルマネージメントスクールの卒業生コミュニティEMSi  Fellowのみなさんと一緒に、9月19日から22日までの4日間で開催されるカンファレンスの準備をしているからなんです。

EMSではいま3期生が学んでいます。私は2期生でした。2期生は250人くらいの参加者がいたので、全員の顔と名前がわかるわけではないのですが、すべての講義で課題として提出してあるレポートは読むことができます。

同じ講義を受講しているのに、それぞれの方の興味関心のポイントや解釈が違うので、レポート提出先のスクールタクトを読むことが楽しみでしょうがなかったことを思い出します。多様な方々の多様なリフレクションが読み放題なんです!!自分では感じられなかったポイントが書いてあるのだから、スクールタクトは宝箱だと思っていました。

参加者の年齢・職業・居住地・社会的地位などバラバラで、テレビで活躍している方や書籍を何冊も出版されている方や、アナウンサーやスポーツ選手や芸術家の方々、会社経営者や個人事業主・・・多様さには本当に驚かされます。

私は日本の端っこで看護師をしているだけのふつうの素人です。

でも、みなさん本当にフラットな関係性なんです。
きっと信じられないですよね。見えないランクはあるのかもしれません。でもきっとそれは、「ランクがあるのではないかと感じる人にだけ」感じられるのかもしれません。

私はここの卒業生コミュニティのなかでもいろんな対話会に参加させていただいたり、オンライン演劇やオンライン絵本会やオンラインクッキングや・・・みなさんが思い思いに活動されている場所にいられる幸せを実感しています。

今回、9月のカンファレンスで「医療関係者」の枠があるのです。それなのに、EMSiに在籍している医療関係者のみなさんとつながってなかったなぁ・・・って気づきました。

医者・看護師・リハビリのセラピスト・病院経営者・医療機器メーカー・薬剤師・医療系大学の先生・製薬会社・・・などなどたくさんの医療関係者が在籍しているようです。

社会の中にはありますよね。見えないランク・・
勤務先にはありますか?

医療職者の関係性はフラットですか?

ここEMSiでの関係性はフラットです。信じられますか?
同じ学問「本質行動学」を研究・実践していく仲間なのだと思います。

学習していくなかで、自分にない視点を探しているのかもしれません。どんな立場の人でも、自分の居場所を見つけられる設計だったのかもしれません。

いまカンファレンスに向けて「100人100通りのインタビュー」という企画が立ち上がっていて、そのインタビュー動画が出来上がる度に視聴しているのですが、ほんとにいろんな想いがここに集っているんだなぁって胸があつくなります。

明日は「ヘルスケア・マネジメント部」のミーティングです。
どんなミーティングになるのかいまからもう楽しみで仕方がありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?