1歩動いたことでつながったご縁

先日、「被爆75年対話会」を開催しました。
その時は私のFacebookの友達限定で行なったのですが、
友達の友達が興味を持ってくださって、8月9日にはじめてお逢いした方も数名いらっしゃいます。

興味を持ってくださったことも嬉しかったのですが、
対話会を体験した方の中から「このグループは継続しないのですか?」とお声がけいただけたことは本当に嬉しいことでした。

ただ・・・
私にはその対話会を継続するスキルがまだ備わっていないこともあり、
当日には「ごめんなさい。いまのところこれで終了です」とお伝えしていたのです。

そうしたら、8月9日に初めてお逢いした方の一人の方が、私のバトンを引き継いで「先日のような対話会をしたい」と申し出てくださったのです。

めっちゃ嬉しい!!・・・

その方とどのような会にしようかと相談している途中なのですが、
EMSエッセンシャルマネージメントスクール運営の方から、別の平和活動をしている方を紹介していただいたのです。

こうやって、1歩が人とのご縁をつないでくれる現実にわくわくしかありません。私はひとりだけどひとりじゃないんですよね~。

昨年の春まではFacebook運用にビビッていたのに、いまはいろんな方とつながっていく幸せに感謝する日々です。動けばつながるんですね。自分は自分のできる範囲のことをしているだけです。でも他のだれかとつながるだけで予想以上の拡がりがあるんですよね。

1人と繋がると、その方の周囲の方々とのご縁もつながる。

オンラインのなかにある繋がりは本物だろうか?とふわふわした感じもあります。実際にお逢いしたことがない方々ばかりとつながっても、実感はあまりない感じもします。でも、それでも自分が信じる「対話の場づくり」を目指して、動き続けてみようと思っています。

仮想空間かもしれない。

だけど不思議なことに、あたたかい波動が伝わっているような気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?