見出し画像

娘と中学受験に挑んだら、なんだか人生楽しくなった話

自己紹介となぜnoteを始めたかのお話

はじめまして。ひよこ受験です。いわゆる終了組の母親です。もう娘の中学受験終了からもう何年も経ったのですが、友人のお子さんの相談などに乗ったりしているうちにずっと中学受験の界隈から離れられなくなっていました。自分自身も家族一丸で臨んだ受験が終わったいまではとても楽しい思い出となっています。そういえば受験を意識して色んなところに旅行に行ったなとか、自分も学び直しして楽しかったなとかいろいろなトライアルをしたのでこれらを書き起こしておきたいなと思いました。

娘の受験〜中学受験結果

  • 入塾 新小2から算数塾 小3秋からSAPIX

  • 第一志望校合格(Y偏差値70以上)

このように書くと、ちょっと嫌らしい感が出てしまいますがまあ、こういうブログ的なものには「で、一体結果はどうだったの」ってのは気になるところかなと思うので記載しておきます。が、娘は憧れの志望校は全然届かない偏差値で、受けられたらいいね、、、みたいな状態でした。第二第三志望の学校も素晴らしい学校だったのでどこにいっても受験は成功、やれるだけやろうという感じで臨みました。

私自身も親として中学受験をとことん楽しみたかったので、楽しく受験勉強するには、それを結果につなげていくには?と様々な試行錯誤をしたので、これから記して行きたいと思います。私は私立文系だったので算数理科は早々に刃が立たなくなってしまったので専ら社会と国語担当でした。というわけでこれから書く記事は旅行記的なものが多いと思います。

振り返ってみると当時は受験を意識して旅行計画立てて、こんなとこわざわざ行くか?みたいなところもあったのですが、行ってみたら思いの外よかった!とか地味〜な、郷土資料館的なところも楽しかったなどたくさんの発見がありました。いまも歴史を感じながら旅行するのって楽しいなと思うので思い出したり新たにネタを見つけてお出かけしたりして記事をかけたらなと思います。箸休め的な感じで読んでもらえたら嬉しいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?