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【簡単副業?】Instagramの収益化方法

スマホだけで手軽に始めることができるSNSでの収益化。
特に人気で代表的なものがInstagramとX(旧Twitter)です。
今回は女性・若者をターゲットとするInstagramを利用した副業についてご紹介します。
私自身SNSマーケティングはある程度得意ですし、友人にInstagramの収益化に成功している子もいます。
この記事ははじめて副業にチャレンジする方向けの記事になります。

1.Instagramの特徴

InstagramはどのようなSNSで、どのような人にむいているのでしょうか。
まずはInstagramの副業を始めるにあたって、Instagramの特徴を理解しましょう。
他のSNSと比較したInstagramの特徴は以下の3点

①画像・動画など視覚に訴える情報発信

Instagram最大の特徴は画像や動画を使った投稿です。
Instagram内で写真や動画を編集できる機能が充実しており、視覚でたのしめるSNSです。
文章を書かなくても画像だけでコミュニケーションをとることができるSNSと言えます。

②女性が男性以上に利用

Instagram使用者の男女比はざっくりいうと4:6で女性が少し多めです。
これは他のSNSにはない特徴で、アクティブなユーザーも女性が多い印象。
そのため女性に刺さる発信をすることが、ユーザー獲得につながります。

③若者が多い

メインユーザーは20代から30代で、50代以降のユーザーは少なくなっています。
フェイスブックやXと比べても若者に利用されているSNSであるといえます。
流行がInstagramから生まれる事もしばしば。
比較的若い人に向けての発信がユーザー獲得のカギになります。


2.Instagramの収益化方法

①アフィリエイト

最も手軽に始めることができ、Instagramで一番利用されている収益化の方法がアフィリエイト。
商品を紹介して顧客が買ってくれると、売り上げの一部が広告宣伝費があなたに入るという仕組みです。(この記事の最後にどんなものか貼っておきます)
広告を出したい企業とインフルエンサーをつなぐASPというサイトに登録して、企業と提携しサービスや商品を紹介するという流れです。
誰でも始める事は出来ますが、誰でも利益が出せるわけではないので注意。
信頼されるアカウントを育てるまでが大変です。

②企業案件

アフィリエイトに似ていますが、こちらは直接企業から案件を受けるというもの。
企業の依頼で商品やサービスを紹介します。
そもそもフォロワー数十万人の人気インフルエンサーにしか依頼は来ないので、SNS副業初心者のうちは気にしなくてOK。
アカウントが育って依頼が来てから考えましょう。

③自分の商品を販売

何か販売する商品があればInstagramを利用して販売することができます。
自分で作った服やアクセサリー、グッズが物販の定番。
私の知り合いでは自分で作った革製品を販売したり、ジャンク品のカメラを修理して販売している方もいます。
今はUP-TSUZURIなどでオリジナルの服やグッズが簡単に作れます
私もUP-Tを利用してTシャツを作ったことがあります。
センスのある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

④自分のスキルを販売

商品になるのは目に見えるモノだけでなくスキルもです。
特にInstagramは画像・動画の投稿がメインになりますので、イラストや動画編集・画像編集のスキルが注目されやすいんです。
その他あなたが何か教えられることがあれば、コンサルなども選択肢になります。
ココナラなどスキルを売り買いするプラットフォームを介して取引すれば安全です。

⑤写真を販売

カメラが趣味の方にはおすすめの収益化方法。
Instagramにあげた写真を写真販売サイトで売るというものです。
Snapmartなどの写真販売サイトを介せばスムーズに取引ができます。
私もSnapmartを登録し写真販売をしたことがありますが、ただきれいな写真が売れるというわけではないので写真販売は奥深いです。

3.Instagram副業のメリット

①初期コストが不要

SNS副業最大の魅力は始める時にコストがかからない事。
Instagramはスマホ一つで簡単に始めることができます
物販なら仕入れコスト、ブログならサーバー代、動画編集なら動画編集ソフトなどどうしてもお金がかかってしまいます。
投稿する画像や動画もはじめは無料ソフトでOK。

②スキマ時間に作業ができる

Instagram副業はスマホさえあればできるので、時と場所を選ばずに作業ができます
通勤中仕事の休み時間など空いた時間に少しずつ積み重ねる事で成果が出るんです。
また画像編集や簡単な動画編集もスマホでできるので、投稿用の画像や動画を作り置きする事も出来ます。
忙しい人でもスキマ時間にできるのは大きなメリットです。

4.Instagram副業のデメリット

①収益化までに時間がかかる

Instagramを副業として考えた場合、ネックになるのは収益化までに時間がかかること。
副業をするためにInstagramを1から始める人は、まずアカウントを育てる事からはじめなければいけません。
アフィリエイトは誰でも簡単に始めることができるといったものの、誰か分からない奴が紹介していても買いませんよね?
まずは発信ジャンルを決めて、フォロワーを増やし、アカウントを育てる事からはじめないといけません。

②WEBマーケティングの知識が必要

アフィリエイトで商品を売るのは簡単ではありません。
めちゃくちゃルックスが良くて、すぐに有名インフルエンサーになれるのであれば苦労はしません。
しかし何者でもない人が一から稼ごうとするとある程度のスキルが必要です。
SEOセールスライティングなどのスキルを持っていると有利です。
幸い今はネットやYouTubeで検索すると、攻略法を解説してくれているサイトや動画が山ほどあります。
アカウントを育てるのと同時並行で自己学習しましょう。

5.Instagram副業に向いてる人

①ネットでコミュニケーションをとるのが得意・好き

アカウントを育てるうえで、自分のジャンルと同じジャンルの人と絡んでいく必要があります。
コメントをしたり、来たコメントに返事をするという作業を頻繁に行います。
そのようなコミュニケーションが苦じゃない人はSNSを使った副業に向いています。

②写真、動画編集、画像編集が得意・好き

Instagramの特徴は画像や動画を用いた投稿という説明は先ほどしました。
逆に言うと画像や動画ありきで投稿をする必要があります
画像や動画がないと投稿できないんです。
投稿のたびに画像や動画を用意する必要があるので、写真を撮るのが好きな人画像や動画を作るのが好きな人が向いています。
このあたりができない・嫌いだと後々苦痛になって続かないのでX(旧Twitter)の方が向いているかもしれません。
ちなみに私はX(旧Twitter)の方が得意です。

③流行に敏感

Instagramは女性・若者が他のSNSよりも多いので、流行を踏まえた発信が注目されることが多いです。
普段からトレンドに敏感な方はそれだけで有利になります。
情報収集が好き・得意な方も同様に有利です。


まとめ

今回はInstagram副業についてまとめましたが、やりたくなりましたか?
InstagramとX(旧Twitter)は向き不向きがあるので、得意な方に絞ってやるといいでしょう。
私がたくさんの副業をしてきて感じるのは、SNSを育てるのはどんな副業でも大切だという事
何の副業をするにしてもSNSで発信力があると強いです。
そういう意味では初めての副業にInstagramの収益化を選ぶのはいいかもしれません。

次回はInstagramのアカウントの育て方、もしくはX(旧Twitter)の収益化について書こうと思います。

今回の記事でSNSを使った副業に興味を持っていただいた方は、引き続きご覧ください。


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