見出し画像

初めての漢方カウンセリングを受けて

ずっと気になっていたますみんさんの漢方カウンセリングを受けてみた。
他の方のレポも読んでいたし、受けたいなぁ~いつが可能かな?…なんて受けるって決めてるけどバタバタも重なり申し込めていなかった。

そんなある日
「あぁ~たぶんストレスたまってるぞ…」と漠然と感じて、良いか悪いかタイミング的にすぐ連絡しないと!!と半ば焦りみたいなのを感じていた。

当日イレギュラーなことが起こり
開始時間を少しずらしていただいて感謝しかない。


zoomを開くと綺麗なますみんさんが待っていた(照)
同時に自分の顔に色味がなくてリップも塗ってなくて目が点になった。

結果から申しますと
「すごく良かった!!」内容は勿論なんだけど
話したあと元気になった!!(コレマジ)

まず、今気になる事や体の不調など尋ねてくれたのだが、うまくいえなかった。直近で耳が痛くなったりえげつない偏頭痛とかもあったんだけど…口から出たのは「ヤル気がない」
(心の中で自分で自分に「え??」)

そこから細かく
色々聞いてくれて今の状態を確認してくれた。
丁寧に。心地よく。
そして痛いところをついてくれた。

私「最近、『あっ!!ストレス溜まってるかも』と気づきまして…」

ますみんさん「どんな時ストレスと感じたの?」


もごもごしちゃった。
なんか恥ずかしい気持ちとこんな事ストレスって言っていいのかとか 色々考えてしまった。たぶん全体を通して自分でも何言ってんの?
これ相手に伝わるか?とか心配しながら話してた気がする。

ストレスを受けてなのか
もともとの性格なのかは分からないけど、直近はかなり自分が作るもの、食べるものを良し・悪しで判断していて、こんな風に思っちゃあかんよなーと思いながらも「今体にあんまり良くないの食べてるなー」「申し訳ないけど最近味付け偏ってるなー」とか食事に関して悪く考えてしまっていた。

『普段からジャッジしてるんですか?』
みたいな事言われて、青天の霹靂
「え、あ、うーーーん。(脳内フリーズ)」


あぁぁぁあ(泣)

そっかめっちゃジャッジしてるやん!
決めつけてるやん。。。
って気付かされた。

ますみんさんのカウンセリング後
頂いたもの↓↓↓

ますみん漢方カウンセリングまとめシート

他の方のレポ拝見してて
氣のポットだいたい40パーセントぐらいかな?と答える準備してたのに…
聞かれて出た言葉は、20パーセント…少なっ!!笑

けど色々お話して
口から出た正直な数字だった。

・ 氣 血 水 の話 (巡り、整うとは。)
・今の不調について
・ジャッジ癖(上記のとおり)
・呼吸
・体の声
・舌診(状態を言われてびっくり!ほんまや~の驚き)
・生活習慣
・ストレスの話(聞いてもらっちゃった笑)

などなど。

どうしても血、水とかって
頭で考えてるものってあると思うけど
漢方的に見ると少し違ってたり
 「肝」や「 脾」について聞かせてもらったり。
(分かってたけど、胃腸弱ってる、むしろいつも…)

効能はふんわりだけど
牛黄清心丸をいただいて飲んだり
乾燥棗のスナック食べたり
漢方のお店やお茶を買ったりとか好きは好き。

けどその1歩先、カウンセリングだと
しり込みしたり、イメージできなかったり。

今回お願いしたのは
自分のSOSを受け取った事と別に
「ますみんさん」に相談したかったって事が大きかった。
カウンセリング終わった後もやっぱり「ますみんさん」にお願いしてよかった!て思えた。

最初に漢方との距離感をはかってくれてから
説明やお話してくれるから
全くの初心者でも受けやすいと感じたし、
あの受け止めてくれるかんじは、体験しないと分からないかも!!!

あと
「生活整えてから受けよう」みたいな方いません?
むしろ私は、そうだった笑
睡眠時間や生活習慣など、分かってるけどできない事あるもんね。(褒められたいやん?)
けどだからこそ今受けた方がいいと思う。
気力や巡りが悪いから今聞いて少しずつでも選択を変えていく。1人では頑張れないから伴走してくれるような人に相談するって大事だなーって。

カウンセリング後
 ・深呼吸
・許す
・良いイメージをもって食事する
を意識してやってるいる。
1週間から1ヶ月様子を見ようとしたら
途中で体調崩してワタワタしたがほんと崩す前に受けてよかった。
許してあげる事ができたからしんどい時に余計自分を追い込んだりしなくてすんだ。

定期検診的にずっとお世話になりたい✨
そんな体験をさせていただきました。

ますみんさんが気になったら
是非連絡とってみてください🥳🫶
ますみんさんのX
https://twitter.com/Glicocat?t=6CJmPypfdCs-F_0a-W7dUA&s=09




サポートは気になる知識、資格を得るべく活用させていただきます✧* 応援したいな!と思っていただけるように頑張ります😌よろしくお願いいたします✧*