見出し画像

心にぽっかり穴があいたら



こんばんは、ひよこです( •ө• )

昨日、前向きに考えよう!と思いnoteにも書いたはずなのに、なかなか元気が出ず。

この感覚は何だろう...と考えた時に、
『虚無感』というワードが頭に浮かんだので
とりあえずググってみました。

調べると『虚無感』と『空虚感』は、どちらも同じような意味らしいのですが、
私のこの感覚はなんとなく『空虚感』の方に近いかも。

今の私は、好きなことをしていてもなぜか

・楽しさや感動を感じにくい
・心が空っぽになったような感覚

があって、これは“心の風邪”を引いてしまっているのかもしれないなと思いました。

まず、どうしてこんな感覚になってしまうのか
自分なりに考えてみたところ、
①職場や仕事でのストレス
②やりがいが感じられていない

ことが原因かな?と。

いくつかサイトを見てみると、この虚無感や空虚感への対処法も載っていました↓

●「〜しなければならない」「〜するなんて許さ
 れない」という凝り固まった考えを捨て、物事
 や人のポジティブな面に注目する
●苦手な人と無理に付き合ったり、下手に出たり
 するのをやめ、人間関係を見つめ直す
●客観的な視点で自分を見つめ、自己理解を深め
 る(自分がしたことや感じたことを書き出し、
 モヤモヤを整理する)
●悲観的・否定的な考え方をやめる
(否定的な考えは、“客観的な事実”より“否定的
 な感情を事実だと決めつける癖”につながっ
 てしまう)
●全員に好かれようとしない
(無理してまで人に合わせていると、ストレス
 が溜まり、心がすり減ってしまう)

などの対処法があるそうです。
考え方や捉え方を少し変えてみるのがいいのかもしれません。

調べる中で、こんな本も見つけました。
今の私にぴったりな気がして、読んでみたい本です。


こうやって調べたことをまとめて可視化したり、気持ちを書き出すだけでも少し落ち着きますね。

明日も生き抜きたいと思います◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?