見出し画像

ストレスと反芻

この夏から、
顔と手に湿疹が出てしまいました。

原因は、
ストレス解消にチョコレートを食べ過ぎてしまったことのようです。

昔からストレスの発散が上手くできず、
つい甘い物で解消しようとしてきました。

そして、
何か思い悩むことがあっても人に話すタイプではないので、
つい一人で悶々と考え込んでしまいます。

この「反芻」…

これがとても強いんです。

先日、美容師さんに
なかなか治らない湿疹について話をしていた時に、

わたしのようなタイプにピッタリな解消方法を教えてもらい
早速それを実践してみてとても腑に落ちたので、
そのことを今日は綴りたいと思います。

ー ストレス状態のなかにあり「反芻」してしまう ー
そのような状況になった時に

ストレスのある状況に慣れる

「人生そんかこともある、そんなもん」という心境になるように
その状況を受け入れ慣れる

ただ、、
その心境にたどりつくまでの過程がツラいですよね…

そこはまず、
もう一人の俯瞰した目線の自分自身を意識して、
「慣れてそんなストレス自体も消えている」
未来のなりたい自分を設定すると良いそうです。

「反芻」してしまう時に
反芻してしまっている自分に気づいたら

「今のわたし、ダサッ!」と
その状況を捉える

すると不思議!

反芻してばかりで過去に捉われている自分が

「なに?!」

と我に帰るんです。

それは避けたいですと、、笑

これは、
反芻を長引かせる前に
早く気づいて実践するのが効果的だと思いました。

日々の生活で抱え込んでしまった自分の気持ちを
上手く解消する自分なりの術を見つけて、

自分自身を
心地よい・健やかな状態に保ちたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?