療育でのグループ支援

療育でグループ支援が始まった

発達障害のある6歳ぴーすけを育てております。
1年半ほど療育に通っております。
初めは個別支援だったのですが、年中さんの途中からたまにペアの支援がありました。
年長さんになっても個別かペアだったのですが、ついに3人のグループになりました!!!!

だからなに?って感じでしょうが。

これがまあ一大事笑

3人っていうだけで緊張しまくり、何もできず笑

また、いちから始まった感じです。

小学校って35人くらいでしょ?
どうするのほんと。
心配しかない。。。
心配してもしょうがないんだけど、ちょっとづつ人数を増やしていって、慣れてもらうしかない。

しかし、いつも思うんだけど、
グループ支援で一緒になる子って、ほんとに支援が必要なの?っておもうくらい、みんな返事ができたり、発言ができたり、椅子に座っていられたりするんだけど。。。。

みんなそれぞれ困りごとは違うのだろうけど。
我が家の場合、子供が困りごとをかかえてしまって、参加拒否っていうパターンが多い。
困りごとを周りに発散するタイプではなく、うちに抱えるタイプ。
あー、いろいろうまくいってほしいな。

それにつきる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?