避難訓練から始まった恐怖。発達障害。

発達障害のある息子の恐怖症。

我が息子ぴーすけは、発達障害があります。
なにごともはじめてのことは怖がります。初めての場所、初めてのイベントなんでも怖がります。
人より恐怖感が強く、いまだに保育園を嫌がります。
人と過ごす空間は彼にとっては恐怖なのかもしれません。

さて。
先日療育で避難訓練がありました。
訓練といっても、地震が起こったら?というような質問だったり、避難経路の説明だったり。
実際防災頭巾をかぶって。。。というとこまではできませんでした。

保育園での避難訓練は月一回あるので慣れた感じなのですが
療育では初めての経験。
なんと彼はパニックになって泣き出しました・・・・・

それからというもの10分に1回は
「地震来ない?」と聞いてくる生活。
もう一週間経ちましたが変わりません。

きっと彼は困難や不安が目の前に立ちはだかった時
いろんな方法で自分を納得させ
慣れさせ
乗り越えてきたのでしょう。

今回、地震ということがなにかのきっかけで急に不安に思えてきて
ただ
それを払しょくさせるだけの確定要素がないまま一週間がたったわけです。
なぜなら、地震は絶対来ないものではありません。
なんなら、絶対来るものです。

おとなに「地震来る?」と聞いても、
「わからない。」「来ないかもしれないし来るかもしれない」ということになります。
私は今は一生けん命に「こないよ」「だいじょうぶだよ」と唱えるのです。
なにをすれば彼を不安にさせないか・・・・
お庭でテントで寝たいという希望もありましたが、昨今の寒さにより断念。
家の中に二段ベッドがあるので、そこをシェルター代わりにできる説明をし、
硝子には強化のシートが張ってあることを説明し、ベランダへの逃げ方、ベランダには避難梯子があることを説明。クローゼットは揺れても開かないように留め具をしてあり、大丈夫だよと伝え・・・・・それでも納得しないぴーすけ。
わかるよ、わかるよ・・・・・不安だよね
だってわたしだって怖いもの・・・・
避難グッズの見直しは半年に一回。戸建ての二階のベランダに避難梯子笑
わたしも心配性なのでわかります。
でもね。。。。

毎日毎日きかれるときつい・・・・・・
どうしたらいいか・・・・・・
こまったもので・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?