ソレイユの丘にワンオペで子供を連れて行った話

神奈川県にあるソレイユの丘

長い休館期間を経てリニューアルしたソレイユの丘に行ってきました。
以前行った時が前すぎて、どこがリニューアルしたのかちょっと定かじゃないのだけど、グランピングであったり大型アスレチックだったり、いろんなことが楽しめる施設になっております。

子供にとっては、何か所も公園があり、それほど混みあってぎゅーぎゅーになることはないので、かなり居心地がいい。
入園料がないので気兼ねなく行ける。
じゃぶじゃぶ池やメリーゴーランド、動物とのふれあい、ゴーカートなど、ちょっと遊ぶにはちょうどいいものがたくさんある。
大きな公園プラスアルファという感じでしょうか。

1枚350円の回数券が売ってます。(お得なまとめ買いもあり)
その350円の券をつかって、遊具に乗ったりキッズスペースを使ったり、大きな橇の滑り台をすべったり、観覧車に乗ったりと遊べるわけです。


さて、我が家の発達障害があるぴーすけ5歳と、定型発達ぴよちゃん3歳をつれていったわけです。
車で1時間半くらい。
なんと、行きの車でぴーすけが車酔いをするという事件があり、
駐車場についたとたんにううぇーーーーーーーーってなって色々大変でしたが、
結果をいうと、とっても楽しかったー!!!!!
ワンオペでいけたよー!!!!
です。

トイレはみんなのトイレを使わせていただき全員で入ってってかんじで。
アイスクリームをたべたり、ドーナツをかったり。

ワンオペで唯一どうにもできなかったのは「おもしろ自転車」。
いろいろな自転車に乗れるあれです。
小学生以下は子供一人につき大人一人が付き添わないといけないうえに、三歳以下は入場不可。抱っこでも入場不可ということで、これは泣く泣く諦めました。チケット買っちゃってから気づいたから無駄になるかとおもったけど払い戻ししてもらいました。
このときワンオペの悲しさを体感。
でも、しょうがないのであきらめてもらいました。
「お母さん一人だと入れないんだって」
ちゃんと伝わったかどうかはわからないけど、うんわかったと案外すんなり納得いただけました。

あとはじゃぶじゃぶ池。
大人がたくさん見ているけれども自分の子供を見れるのは自分だけ。
子供たちは自由にあっち行ったりこっち行ったり。
いつでも飛び込める覚悟で一生懸命追いかけたけど。おぼれずに済みました。
ただ、深さがそれなりにある池なので、おぼれそうだなとは思ってみてました。
ここは大人二人いたほうがいい・・・・って思ったけどそれは仕方ない。

大型遊具もこどもたちを追いかけるのに一生懸命でしたが、近くにいたほかのお母さんお父さんが、わたしが一人なのに気づいて、代わりにターザンロープに乗せてくれたり、一緒にこどもたちをみてくれて、感謝しかありません。三浦優しい笑

藤沢もかなり優しくて地域でみんなで子育てしてる感じがするけど、三浦優しいぜ・・・・・笑

メリーゴーランドとか、アニマルビレッジのポニーとかも乗ったけど、全部親が何もしなくてもよくて係の人が全部やってくれる・・・・なける・・・・
そしてみんな子供への声掛けがうまい・・・・・たすかるわー

本当に楽しめました。
ありがとうソレイユの丘。
ということで、この三連休、土曜日と月曜日にいきました笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?