見出し画像

これまで番組にいただいた質問まとめ〜ひよっこ研究者のさばいばる日記 [1年目編]

さらっと、ひよけん1周年を迎えました!

これまでにいただいた質問と回答した回を紹介します!1年間にいただいた分です。

お便り送っていただいた皆様、本当にありがとうございます!

  • 何歳で博士号を修得しましたか?また、お二人は大学の教員として働いていますか?

  • 博士在籍中に査読論文は何本ありましたか教えてください

  • 結婚はしていますか、大学院時代の恋愛について語ってください!

  • Podcastと研究や仕事の両立のコツがあればお聞きしたいです!!研究中もPodcastのことを考えてしまったりしませんか??

  • 休日はなにをしますか?好きな場所などありますか?

  • 私も遠距離恋愛です。会った時にどんな事して過ごすのか気になります。

  • お二人は子供はいますか?子供は何歳までに何人ほしいですか?

  • オープニングの「サンテ」、エンディング「オーパー」がどういう意味なんだろうなあ、と前から気になってました。よかったら教えてもらえるとうれしいです〜

せっかくお便りいただいているのに、さらっと返答しているなと反省しております…。思っていることをきちんと言語化してお届けしたいなと思いました。

どんなことに興味を持っていただけるのか?研究者ライフのどんなの所を知らないのか?自分たちでは分からなくなりつつあります。

ぜひぜひ、ご質問お待ちしています!
同じ質問してくれても全然いいですよ〜!