見出し画像

本体ごと回してしまう

大事にしすぎているiPad Pro は購入してから3年経ちました。
そして最近なんだか急にiPad miniがほしくなったのです。
(この時点でメイン環境は板タブです)

家電量販店に行ったところ、「これしかないです」と出してきてくれたiPad miniのカラーと容量がジャスト欲しいものでした。
数分悩みましたが購入を決めました。

そのあとに描いた漫画がこちら

これけっこう疑問がたくさんある漫画なのではないかと思うのですが、、

なぜProが資料メインになってしまったのかというと、大事にしすぎていたのはもちろんなのですが、なんだか購入時は液晶タブレットで上手く線を描くことが出来なかったのですね。
なのに今回miniで描いてみたら、なかなかきれいな線が描けるんですよ、、え〜ッてなりました。私自身の変化もあるのだと思いますが、はて。
その後Proの筆圧設定をminiとそろえてみたのですが、同じ線は引けないので不思議です。個性ある?

あと楽な姿勢で描きたいがゆえにiPad を使用しての作画にむちゃくちゃ憧れがあったのですが、バランスボールでもビーズクッションでもなく、けっきょく机で描いています。安定がだいじだ…。

画面の回転については、画面の中身を二本指で回転させればいいのではって八田野も気づいたのですが、、、

どうしても本体ごと回転させてしまう癖があるんです

これは…いにしえの…紙原稿で作画していた時の癖だと思うんです

だからminiのサイズ感はとても回しやすいんですね。

そんなわけで、いまiPad miniでの作画に挑戦しています。
頑張ったうえで板タブに戻ってくる可能性もあります。
作業環境模索中です。

それにしても、タブレットってほんとうにすごい。
もう当たり前かもしれないけど、持ち運びの出来る機器で自由に絵が描けることは、ずっとドキドキ楽しい気持ちです。


うれしいな。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

マンガメイキング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?