見出し画像

#僕の闘病日記 5

まずは報告。

無事に手術成功しました!

左の首のところから摘出できて、このあと細胞を調べて進行速度や種類などがわかって、適切な治療を行っていけます。

今日が治療の最初の一歩みたいな感じです。

手術は本当に怖かったし、局部麻酔だからときどき痛みもあったんだけど(痛い時は麻酔を追加してもらう) みんなからの言葉とか応援のおかげで本当に頑張れました。ありがとう。

もしかしたら、これを読んでくれてる人の中に同じ境遇の人だったりこれから手術を控えてる人もいるかもしれないから、何かの参考になるかはわからないけど、今日あったこと書き留めます。
人によっては辛いと思うので、自己判断で読んでくれたら嬉しいです。

もらった手術案内のところに

前日は手術に備えて早めに休むこと
朝の8時までに食事を済ませる
水分は12時以降は飲んではいけない

この3つを守りながら支度をして向かった。

水を飲めないのが思ったよりきつくて、緊張もしてるから普段より喉も渇いてるし、看護師さんからうがいすると少し潤うよって話を聞いてたので、渇いてきたらうがいして何とか凌いだ。

手術前にPCR検査が必要で、綿棒でぐりぐりされて手術室の階に案内された。

いつもと違う階でエレベーターを降りて受付に行くと、自分の名前、生年月日、性別、血液型が書かれたリストバンドを手首に巻かれた。
手術までにまだ時間があるから、呼び出しの電話を渡されて待合室で待機になった。

待合室には他に3、4組いる。
1人の人もいるし家族の人と一緒の人もいる。

プルルルって、部屋の中で電話が鳴るたびに少しドキッとした。

待ち時間が精神的にきつかったけど、携帯を開いたら、みんなからの連絡が何通もきてて、頑張るしかないって腹くくった。

さっきもらった電話に着信が
「はぎやさん、手術の時間になりました。15分に受付まで来てもらって、お着替えしていきましょう」

更衣室でガウンみたいなのに着替えて、最後の問診してもらって手術室に案内された。
最後の問診のときに手術に携わる先生全員から名前とよろしくお願いしますって言ってくれてなんか心強かった。

手術室に入ったら患部を消毒して手術する台に横になった。手術室って、映画とかドラマで見たことあったけど、実際も見た感じはそうなんだけど空気に緊張感があって、本当にいよいよ始まるんだなって緊張してきた。

脈拍、心電図、血圧は常に測るため体にペタペタされて最後に顔付近に布がかぶらされた。

手術するところは、左首の鎖骨の下あたりにリンパ節があってそいつを摘出する。

手術が始まると麻酔を打たれた。痛いとは聞いてたけど最初の麻酔が本当に1番痛かった。
局部麻酔だから意識は全然ある。

ピッ、ピッ、ピッってたぶん脈拍の音が部屋に響いてて、顔の真横で手術してるって状況が1時間以上続いた。

先生たちが顔の真横でハサミでぱちっとしたりジュって焼いてる音だったり聞こえてるし、メスも痛みはないけど今切ってるんだなとかって感覚があったり、「もうちょいそこの筋肉切って開いてみようか」とかリアルすぎて、怖すぎて自然と涙が出てきた。

痛い時は痛いって言ってくださいと手術室前に言われてたので、痛い時は伝えると麻酔を追加で打ってくれた。「1cc追加です」これ何回聞いたかわからない。追加の注射も地味に痛いから、毎回くるぞくるぞって踏ん張ってた。

さっき顔に布がかぶさってるって言ったけど、先生が怖いと思うからって右側に隙間作ってくれて、そこから大丈夫?とか痛くない?とかもうすぐ終わりますからねとか目を見ながら声をかけてくれて、何とか頑張れた。

「よし、取れた」

その先生の声が聞こえて、声かけてくれた先生から無事摘出できましたよって言ってくれて、やっと終わるんだって安心した。
かなり深部まで切開して摘出になったから、予定よりも倍くらいの時間がかかっていた。

血圧とか測ってたので体に貼ってあるの取ってもらったんだけど、汗がびしょびしょで、

「あれ、暑かった?」
「いや、すごい怖くて...」
「顔の近くだったし怖かったですよね。良く頑張りましたね」

みたいな会話してることに、本当に手術終わったんだって嬉しくなった。

日帰り手術なので抗生物質と痛み止めをもらって病院を出た、帰り道とりあえずみんなに報告しなきゃと思って、一枚写真撮ってそれを投稿した。あれ本当に手術後すぐくらいだからね。
俺、生きてる。よかった!って気持ちだった。

家に帰って、時間が経つにつれて痛みとたぶん痛みからくる吐き気がすごくて、少しご飯食べてもらった薬飲んだ。

今は横になってこれを書いてる。
本当に戦いだなこれ。
今はさっき起きてだいぶ落ち着いてきたけど、痛み止めが効いてるだけだと思うから、また明日からがんばる。

ひとまず、無事手術おわった、
本当に良くやった俺。

体調良くなってきたら
美味しいもの食べたい。

寿司と焼肉は絶対食べる。

頑張ったら自分にご褒美をあげよう。

それで何回も何回も乗り越えれば
気づいたら完治してるからきっと大丈夫。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?