見出し画像

僕の闘病日記

突然で驚くと思うけど、リンパ腫(血液のガン)になりました。でも死なないし絶対治すしバンドは続けるからってことはまず伝えたくて。

こうしてガンになったことを伝えることで応援してくれてる君や、これを読んでくれてる君にも心配をかけたり不安な気持ちにさせてしまうかなと考えたりして悩んで、身近な人には直接話して伝えたい気持ちだったんだけど、自分でバリカンで坊主にしたり色々と頑張ってみたけど、正直、前を向く力や生きる気力がギリギリのところまできてて、全部1人では抱えきれなくて。話しができるようになったら少し気持ちが楽になるから、こんな形になっちゃうけど、急に伝えること許してください。

昔から自分のことを伝えるのが苦手で、特にしんどいことや相手に心配かけるような内容だと特にで。こんなギリギリまで話せなくてごめんね。今は自分のために、今の気持ちや今日まで起きたことを書きとめたくて、自分勝手かもしれないけど、ただ話聞いてる感じで、そんな気持ちで読んでくれたら嬉しい。

心配してくれてる家族やメンバーやしのさん(それでも世界が続くなら)も今日何があったとか分かると安心するって言ってたから、今日から完治するまでこの日記は続けていこうって決めたから、それまで良かったら君も付き合っておくれ。
※しのさんに改めてプロデュースをお願いして、今月からプロデュースしてもらってて、この日記にも沢山出てくるから報告。
さっきも「絶対に幸せになろう、俺たちで取り返そうぜ、絶対大丈夫!」って連絡くれて、メンバーと一緒に支えてくれて、いつもありがとう。


今日までのことを書いてくけど
会社の健康診断を受けて、その時のX線に肺や縦隔(心臓周り)に影があって。その時は会社の人も影があるとかは良くあることだから何ともないことがほとんどだよって話も聞いてたし、ちょっと不安だなくらいだった。

1ヶ月前に再検査をしに病院に行ったら

「突然で驚くかもしれませんが、リンパ腫の疑いがあります。」

先生からの突然の言葉で、最初は何が何だかわからなかったけど血液のガンだと知って頭が真っ白になって。

その病院ではCTくらいしか調べることができないから、ガン専門の病院を紹介してもらうことになって、その翌週に再再検査が決まった。

本当に思ってもいなかったことが急に起きて、でもまだ可能性があるだけだし落ち込んでる場合じゃないって思ったんだけど、頭では分かってるけど気持ちが追いつかなかった。1週間くらい本気で落ち込んでて、今思うとまだ落ち込むの早いだろうって思うんだけどね。

やっぱりガンっていう下手したら死ぬかもしれない病気の可能性があるって現実と、
何の病気かはまだわからないけど、最悪は入院とかになってバンドできなくなるじゃないかって不安にずっと襲われてて。その時、俺本当にバンド好きだし、あいつらと音楽やるの好きなんだなって改めて気づいて、絶対死にたくねぇ、絶対治す!って思ったけど、病院の待合室で涙が止まらなくなった。

でも最悪のケース考えたときに、入院とかなったらアキとりんちゃんがやばいって想像つくし、でもその可能性もあるから話さないとだけどどう伝えようみたいな、めちゃくちゃ何時間も悩んでたら、しのさんから電話あって。

「おはぎ、まじかよ。びっくりしたよな。あとお前のことだから、メンバーにどう話そうとか悩んでると思ったから。」って2時間くらい夜中に話したりして、それで少し気持ちが落ち着いて。
今度のスタジオでメンバーにちゃんと話します!って伝えて電話切って。何かあったかい気持ちでいっぱいになった。

次の日は普通に仕事行って、その次の日になったら頭痛がひどくて身体も動かなくて仕事行けなくて。自分が思ってるよりダメージでかいってことに気づいて、不安でいっぱいになってたんだけど、アキとりんちゃんから「俺はいつでも仲間だ」「俺も‼︎」みたいなラインが届いて。しんどいけど、俺いなくなったらこいつらやばいし、でも逆に俺も2人がいなかったらマジでやばいなって思って、そこからまた何とか立ち直って。アキとりんちゃん、あの時連絡くれてありがとう。あの一言なかったらって思うし、マジで助かった。

最初の検査の日からすぐは、日に日に人から言われる大丈夫?が辛くなってきて、心配してくれてるのはわかるしありがとうって気持ちと申し訳ないって気持ちが交互に来て、気持ちが追いついてきてないからしんどくなっちゃってきて。でも今はそうやって声かけてくれるのは嬉しいしありがたいし話しかけてくれるのは力になってるからありがとう。でもあのときは余裕がなくてごめん。

少しして新曲のアレンジする日があったんだけど、朝起きたら心が死んでて、少し遅れるごめんって連絡したら、「全然焦らず、早く来れる人は早くきてでゆっくりやろうぜ」って連絡くれて。少し気持ちが楽になって、電車乗って向うことができて。
その日は何時間もぶっ通しで音出して、すごい楽しくて、気づいたらガンのことなんか忘れてた。
途中しのさんが「おはぎ、コーラスやってみるか」って声かけてくれてやってみたら(しのさんガイドボーカルありだけど)、それを聴いたアキが「この曲で、おはぎさんが歌ってくれるの嬉しい、こんなのグッとくるよ」って泣いてくれて。
それがめちゃくちゃ嬉しくて、俺もウルってきたし、絶対治さなきゃって改めて思った。

そんな感じでバンドと仕事してたら再再検査の日が来た。
大きい病院だから渡り廊下もめっちゃ長くて、そこを歩くときが病院来たなって気持ちになるし、今もまだ慣れないんだけど、でも頑張るしかないから受付まで行って。
その日は血液検査、CTとレントゲン撮って診察を受けたんだけど、血液検査の結果があまり良くなくてまた別日で追加検査になった。段々リアルになってく怖さに立ち向かうには、ここには良くするためにきてるんだから、そう思わないと心がもたなくなるから、来るたび良くなるって思うしかなかった。

そっから通院、精密検査、バンド、仕事の生活になって。
一昨日、職場の人が「うちの奥さん元乳ガンで克服してオルゴン療法っていうのやってて、リンパ流して痛みとかが和らぐから」って言ってくれて。実際その夜、オルゴンやってもらって、何かリングみたいなのでぐりぐりして流してくんだけどそれがめっちゃ痛くて(例えると肉削がれるくらい、1番痛かったところで)痛い!です...って言いながら3時間くらいやってもらって。終わった後はむくみとかも取れてるし、身体が軽くなってすごい良かった。あと、あくまで痛みは人によるし、俺の場合は老廃物とかリンパが滞ってて痛く感じてたから、人によっては気持ちいいらしいから、なんかやばいやつなんじゃないとか勘違いはしないでね。

それで、足やってもらってるときかな。
自分では気づかなかったんだけどめちゃくちゃ浮腫んで、それ見た先生が「こんなひどくなるまでよく耐えたね。頑張ったんだね。」でもこれは痛いかもって言いながら、リングやってくれて案の定死ぬほど痛くて...
たった一言かもしれないけど、その一言が胸にきてあったかい気持ちになって、来てよかったなって思って。
最後、明日の検査頑張ってね見送ってくれてバイバイした。

造影CT検査を昨日やってきて諸々の結果が出て、昨日の診察で「首・肺と縦隔・腎臓・お腹・足の付け根にリンパ節の腫瘍があり、広がり方を見てもリンパ腫(血液のガン)でほぼ間違いないと思います。」って説明をしてもらって、一個前の診察まではまだリンパ腫じゃない可能性もあるのでって言ってた先生が、はっきりと言ってくれたから間違いないと思う。
追加でリンパ摘出手術の話が出て(この手術は病理検査のための手術)先生たちが予約で埋まってるところを日程調整してくれて11/30に手術が決まった。
これで調べた細胞からリンパ腫の種類がわかって治療することができる。
覚悟はしてたけど、やっぱり現実を突きつけられると心にきたし親にすぐ電話したりした。でもその後、11/27の最終リハがあったから何とか踏ん張れて、しのさんと待ち合わせしてスタジオ向かった。

電車の中で、病気のこと、バンドのこと話したんだけど、実際のとこ腫瘍が5、6箇所あって、まだ種類が出てないから分からないけど、治療が始まったらもしかしたら副作用で体調が良くない日が出てライブに出れないとかもあり得るし入院もあり得るし、その時のこと話したけど、俺も思ってたことだししのさんからも言われたけど「おはぎはさ、バンドがあるから今頑張れてるじゃん?もしさ自分が出れないってなってライブキャンセルとか、ライブ決めるの難しくなったら嫌な気持ちになると思うし、お前だったら、俺の分もごめん2人でライブ頼んだって気持ちっしょ。だから、俺らは一緒に戦うって決めてんだから、おはぎに何かあったら2人でライブできるから、気にせず治療に専念して、いつでも帰ってこれるように、そんなバンドにヒヨリノアメは、なれるし既になってると思うけどな」って話してて。

だからもし治療でライブ出れない日は、アキとりんちゃん任せた!でも絶対良くするから、すぐ復帰するし、でもその時は任せた!

うまくまとまってないんだけど、俺は今、闘病中です。生きる気力はバンドで音楽でできてるし、だからバンドがなくなったらやばい。あきとりんちゃんがいなかったら俺がやばいことも、俺がいなかったらアキとりんちゃんがやばいこともわかってて、このメンバーじゃないと俺らの音楽はできないこともわかってて。早々死ぬつもりも、心が死ぬつもりもないけど、でもギリギリで、でもヒヨリ好きで、メンバー好きだし、何とか頑張ってます。
11/27にツアーの初日があってそこから2月までツアー回って、今のところ全日程出るつもりだし、多分だけど治療は辛いけど良くなるためにする事だから治療も頑張ってバンドも頑張る

本当に人のあたたかさに触れて、今踏ん張れているし、家族やメンバーやしのさんや職場の人や周りにいてくれる人が支えてくれて、頑張れてるから、みんな本当にありがとう。

新曲でコーラスに挑戦して、それを聴いたアキが泣いてくれたこと。

しょうごさんが泣きながら電話くれて、しょうごナイトっていうおはぎちゃんがただただ楽しい日を作るからって話してくれたこと

りんちゃんが、いつでも俺のこと頼って、俺が一緒に戦うからって言ってくれたこと

朝起きてTwitter開いて今日あげてたしのさんの曲聴いたら涙止まらなかったこと

もっともっと、他にもたくさんあって
この1ヶ月のこと、忘れないし
これから完治までの期間、良いことも悪いことも俺にとって一生忘れない時間になると思うしバンドが進んでワクワクすることが待っているし、ガンに負けてらんないし、俺、絶対治すし、必死に生きるよ。

もう5、6時間これ書いてる。
日付変わっちゃった、もう日付変わって明日、ツアー初日。思いっきりライブするぞ。
アキ、りんちゃん、思いっきりいこう。

ここまで読んでくれてありがとう。
体調がマジで1番大事だから、無理せず、特に心がきついときはゆっくり休んでね。
頑張るって人は一緒に頑張ろう。
俺も明日、また頑張るからさ。
あと健康診断受けれる人は受けてほしい。
俺みたいに何か見つかるかもしれないし、
何もなかったらそれが1番良いし。
何か体調不安ある人は病院行けたら行ってね。

病院行くまでって怖いよね、俺もそうだった。
でも大丈夫。絶対大丈夫。

よし、絶対大丈夫。
俺も絶対大丈夫。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?