見出し画像

【自分のペースでできるものが好き。】書く習慣Day6

こんばんは。ひよです。

Day6「最近ハマっていること」

最近ハマっていること…マイブームというものでしょうか?
大体が趣味に走ってるような気がしますが書き残しておきますね。

ゲーム

原神」というゲームが好きです。
リリース初期勢ではないのですが、クレーちゃんPU中(10/21)に始めたのでわりと初期かもしれない。
ちなみに始めたきっかけは他アプリのアップデート作業のためにApple Storeを開いたら、広告で流れてきてその景観に惚れたから。

璃月港。最初にこの景色を見た時は感動したなぁ…

特に曲が良い!!!
今のところモンド・璃月・稲妻・スメールの4国が実装されているのですがどの国も曲に個性が出ていて、全く曲の傾向が違うのがポイント。
オーケストラとモチーフとなった国独自の伝統楽器を掛け合わせたBGMは、現実を忘れて世界に没頭させてくれます。
特に「烈火の如く」「波を裂く寒光」が好き。

中国モチーフの国、璃月の戦闘曲「烈火の如く」の収録風景。
中国伝統楽器「二胡」「琵琶」とオーケストラってこんなに親和性高かったっけ!?と一時期狂ったようにリピートしてた。今でもよく聞く。

日本モチーフの国、稲妻の戦闘曲「斬霧破竹」のMV。
日本の伝統楽器「三味線」「琴」「太鼓」の響きが最高に良くて好き。
ちなみに収録場所は横浜の大桟橋らしいです。まだ1度も横浜行ったことないから行ってみたいなぁ!

原神について語り始めると多分まだ語れるのでここらへんで止めておきます笑

Youtubeを見ること

といってもそのジャンルは様々。
ゲーム実況は見るし(ジャック・オ・蘭たんさんとか)、ネコ動画は見るし(あつし@ティガロビニックさんとか)、Vtuberさんもたまに見るし(ホロライブとか)、声優さんも見るし(木村良平さんのゲーム実況とか)とにかく雑多
最近はアイドルさんのMVや企画を見ることが多いです。
以下が特に見る2つ。

CUBERS
最初に知ったのはツキステ。の隼様がTAKAさんだったことからなんだけども、メジャーデビュー曲の「メジャーボーイ」のスルメ感とYoutubeに上がってる企画動画のわちゃわちゃっぷりが面白すぎて沼に落ちました。
みんな可愛い。

メジャーデビュー曲「メジャーボーイ」のMV。
実は作詞作曲がつんくさんだと知りスルメ感の理由はこれか!と納得…
ちなみに振り付けは夏まゆみさん。豪華すぎる。

企画動画で一番笑ったやつ。
特に優くんの悪口が長すぎて即バレしたところと、その言った本人も後半ぐらいからわざと長文で発言して笑いを取り始めたところが本当に笑った。
他翻訳コンニャクの回も好き。

i☆Ris
こちらは声優もアイドルもやるハイブリットユニット。
ちなみにひよの推しはひみ(茜屋日海夏)です。下動画の下段一番右の子。
最年長さきさま(山北早紀)の美貌が衰えることなさすぎて憧れ。わたしも30歳になる頃にはこんなお姉様でありたいな!!(`・∀・´)

ハトビダンス、本当可愛いんですよ…!!
お衣装が好きすぎる。5人体制になっても最高。
可愛いが詰まってる。(語彙力)

良いこと3行日記を書くこと

一番やってることはこれかもしれない。
もともとスケジュール管理が大好きで、手帳の記入と同時に、ほぼ毎日日記を書くことを高校の時からずっと続けてます。

詳細は前に書いた記事に載せてるのでよかったら。

ちなみに高校までは学校から配布されていたスコラ手帳を使ってましたが、大学に入ってからはもっぱらデジタル派。
Googleカレンダーの同期が楽すぎて愛用中。

ただ良いこと3行日記も気を抜くとすぐ忘れるので一律21時に通知するように設定してます。このおかげで忘れなくなったので自分に合うようにカスタマイズするのほんと大事。

こんな感じでスケジュール管理はほぼGoogleカレンダーに頼ってます

日記を長々と書こうと思ったら「今日なんもなかったくね?」と文章に詰まるので、どうでもいいことであってもとりあえずなんか書くようにしています。
これだけだと気が楽なのと、良いことしか書かないので結果ポジティブになれる。オススメです。

3行日記の記入例。毎日とか言いながら2日くらい忘れてる日があるのはご愛嬌ってことで…

自分のペースで続けられるものが好き

ってことが、書いていてわかった気がする。
ゲームもYoutubeを見ることも、日記を書くことも自分1人で完結できるものだし、自分のペースで消費できるものなんですよね。
逆に自分のペースを乱されるものは苦手だし、自分でも避けてきたような気がします。大人数で遊ぶとか、騒がしいところで作業するとか。

今まで自己分析しろ!って言われてもいまいちピンとこなかったのですが、書いてみてやっと気づいた気がします。もっと早く知りたかった!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?