見出し画像

残業っていっても

意味のない残業しないんで、私。

私にとっての残業の定義:至急提出する必要がある書類が完成していない時にやるもの

皆さん残業って進んでやるもんなんですかね。
思いっきりZ世代ひよさん、業務終わったら即帰りたいんですが。

上司から「仕事進んでる〜?」と飛んできたのでね

どうやら、私の前任の先輩(以降U先輩とする)がかなり残業していたのに対し、私と同担当の先輩(以降N先輩とする)の残業量があまりに少ないため、業務忘れてたりしてないか心配だったとのこと。

あの、それ聞かれたの2回目です。
ついでに言っておくと来週締め切りの報告書を余裕もって1週間前の今日に上司に出したぐらいにはスケジュール滞ってないんだが。

なぜU先輩、残業だらけだったんか…?
考えて思いついたのが、3つ。

①私がやってない業務を多く引き受けてた

これはありえる。
ただ、U先輩の異動後その多くをN先輩が引き受けたけど、N先輩は時間外ほぼ残ってない。
なんなら私より定時退勤してる件。あれ?
出退勤システムからU先輩の残業理由たどれるかな〜(うちの職場では残業理由を入力しないと残業代出ないため)って期待したけど、年度変わってたので見れませんでしたぐぬぬ。それわかったら理由分かりそうなんだけど。

②仕事出来すぎてた故に仕事振られまくっててオーバーワーク

これもありえる。多分緊急じゃない仕事もやってたんじゃなかろうか。
仕事できると仕事振られるっていうじゃないですか。それあるんじゃないんですかね。

③単純にU先輩が残業大好きだった

というのもU先輩、仕事人間だったから…
(結婚してない外見に気を遣わない)
その結果昇進できたんだろうけど…

かといって同じくらい私とN先輩が残業しないと〜とはならんからそれ

というのも、時間内で仕事完結するんだわ。
やるべきことやって仕事終わるならそれが1番良いことじゃないんですかね。

U先輩を一言で言うと、仕事出来すぎる故にこだわりも大きいタイプだったと思う。それゆえ完璧だし仕事丁寧だし整理整頓もされてたけど。
一方N先輩は割とルーズ気味であり、「最後に帳尻合えば良いんだよ!」的なタイプなのでU先輩と比べると真反対である。

残業ほぼしないし、
よく体調不良で休むし、
重要なものはぜっったい「至急」って貼っておかないと1ヶ月前に起案した内容が今更戻ってくるなんてザラだし。

それでも(期限付き業務への対応がルーズであることさえ気にしなければ)経験豊富で仕事はしっかりできる人なのである。

それはどういうことか。
やらなくて良い仕事はバッサリやらないので結果的に仕事が上手く回る。

なお、私はN先輩のようにギリギリ提出は絶対イヤなので(最悪でも締め切り1日前には絶対提出したいマン)、

業務スケジュールは絶対把握、
終わった業務には絶対線を引く、
終わってない業務は催促する、
できるだけ自分の仕事量から臨職さんに振れそうな業務は思い切って振ってしまう

などして業務管理を行なってます、今のところこの形態で業務遅延してないので現状維持で良いんじゃないんですかね。

そうして努力してるからみんな残らんで済んでるのだ。

それを「前任がこれぐらいやってるから」で片付けてもらっちゃあ困るのですよ。
でもU先輩の残業理由気になるなぁ。
前にN先輩に業務溜まってないか、捌けないとかないか聞いた時は「大丈夫〜そもそもそんなに残るような業務ないよ…?」って答えてたんだよなぁ。
本当に何残業してたんだU先輩。

私?私は今週末推しのファンミ控えてるので体力温存のために帰りますよ???

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?