見出し画像

FP WALKER-将来のお金が不安な人へ

おはようございます。🐤

いよいよスタートします「FP WALKER」

「FP WALKER」は、私が出会った「ファイナンシャルプランニング(お金の計画)」というすばらしい世界をみなさんに伝えるためのコンテンツです。

なぜ素晴らしいのか、なぜ伝えたいのかというと、将来のお金に対する不安を小さくしてくれるからです。だから、将来のお金が不安な人はぜひ私のX(@hiyo2025)やnoteをフォローして「FP WALKER」に注目してください。

将来のお金の不安

  • 新NISAとかiDeCoとか、いろいろあるけど難しくて何をしていいのかわからない。

  • 年金って私がおじいちゃん(おばあちゃん)になった時はもらえるの?

  • 老後2000万円とか、ないよ…(泣)

  • 結局、家は買う方がいいのか借りる方がいいのか、どっちなんだい?

  • 子育てってどれくらいお金がかかるの?

  • インフレって何? つおい?

  • 私は、将来、幸せになれるの?

今は若いし、親もいるし、私も働いているからいいけど、60歳とかまでこの仕事を続けられない。将来が不安でしょうがない。

不安だ、不安だ、不安だ!

この不安を小さくしてくれるのが「ファイナンシャルプランニング」です。

ファイナンシャルプランニング

お金のことを教えてくれるのは、両学長の「リベラルアーツ大学」とか、大河内先生の「マネリテ学園」などの素晴らしいコンテンツもありますが、私がFP(ファイナンシャルプランニング)をお勧めするのは、流行りや興味だけではなく、暮らしに関わるお金の基本を、体系的に、漏れなく学ぶことができるからです。

ファイナンシャルプランニングで学ぶ範囲は次の6分野です。

  • ライフプランニングと資金計画

  • リスクマネジメント(保険)

  • 金融資産運用(株式、投資信託など)

  • タックスプランニング(税金)

  • 不動産

  • 相続・事業承継

これに加えて私は

  • 経済(お金の歴史としくみ)

  • セキュリティ(詐欺から身を守る)

この2つも大事だと考えるので、FP WALKERではこれらの8分野を扱います。

このタイトルを見るだけでわくわくしませんか? これらを知ることで、将来のお金の不安が大きく軽減されます。マジです。特に「相続」はこの先とても重要で、それはこれから老人たちがどんどん亡くなっていくからです。

あなたの身近にも、お葬式が最近増えてきたと感じませんか?
それらすべてに少なからず相続は関わっています。

また、「仮想通貨=暗号資産(ビットコインやイーサリアムなど)」の登場も、歴史を揺るがす大きな出来事です。ここは私の専門分野なので、どのお金の情報サイトよりも詳しく、正しく、わかりやすく学ぶことができます。

そして、私がずっとお金のことを学び続けてたどり着いた結論についてもお話します。これでお金の不安はなくなります。ゼロになります。ほんとです。

スケジュール

…と言っても私自身が試験結果待ちという中途半端なところにいるので、とりあえず合格発表の3月15日までは助走期間とさせてください。不合格だったらまた6月に頑張ります。

もし運よく合格できていたら、3月15日から本格稼働開始です。

【助走期間】

【本格稼働】3月16日~

  • NISAとiDeCo、どっちがいいの?

  • 家は買うのか借りるのかどっちがいいの?

  • 変動金利と固定金利はどっちがいいの?

  • 株は日本かアメリカかどっちがいいの?

  • 不動産投資って?

  • 相続って?

  • ビットコインは買った方がいいの?

  • 詐欺の見分け方

上記の内容についてXやnoteで記事を定期的にお届けします。

基本的にはXとnoteで文章のコンテンツとなります。
(音声や動画も目指したいのですが、まだそこまで力がまわりません)

また、

  • オフラインのリアルセミナー

  • FP1級の面接相手

  • Kindle本の発行

も考えています。希望があればXへのリプライか、noteのコメントまでご連絡をください。

私が気が向くまではすべて無料で、広告もなしです。とにかく学んでほしい、ヒヨコロチルドレンを増やしたい一心です。もし「FP WALKER」が役に立った、面白かったと思っていただけたら、Xや口コミで友だちや家族や恋人に伝えてください。

というわけで今日から、がんばっていきましょう。

それではまた、FP~(@^^)/~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?