見出し画像

タイ料理「カオマンガイ」で異文化交流

こんにちは、おひやです。

今日は家族と一緒にタイ料理を食べに行きました。
タイ料理は日本では(たぶん)あまり見ない食べ物だと思います。

ライチジュース&ココナッツジュース

突然ですが皆さんはココナッツの味を知っていますか?

あの硬い殻を破り、中の汁を飲みたいと誰もが一度思ったハズ。僕の長年の夢が本日叶っちゃいました

今まで飲んできたジュースと違い、ココナッツは形容しづらい独特の甘さ、いわゆる「クセが凄い」というモノでした。

(左がライチジュース、右がココナッツジュース。クセがありつつ美味しかったです。)

未知との遭遇カオマンガイ

カオマンガイは分かりやすく言うとチキンライス。

チキンライスなら馴染みがあるだろうと踏んでいましたが味はベツモノ。ここで文化の多様さを思い知りました。

辛いソースと一緒に食べることで鶏肉だけでなくご飯にも味が広がりとても面白かったです。

終わりに

タイ料理は日本人にあまり馴染みがないモノだと思います。その分、味の面白さを体験することができました。

最後にパクチーが苦手な人は必ずパクチー抜きを注文した方がいいです。ヤツはどこかにまぎれこんでます。

タイ料理、機会があればぜひ一度食べてみてください。閲覧してくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?