見出し画像

次男の真夜中の奇行

昨夜の夜中。

隣に寝ていた次男が、起きて、私に激突してきた。

「まだ寝る時間だよ。ねんねんコロンだよ」

次男は寝ずに寝室を出て行った。

…トイレかな?

対して気にせず再び眠った。

少したって、1階からじーちゃんの大声が聞こえた。

「何する!やめなさい!ダメ!」

ただ事ではないと飛び起きて、じーちゃんの部屋に行ってみると、次男がテレビのアンテナ線を抜こうとしていた。

「ダメよ!」と制止しても聞かず、アンテナ線を抜き、コンセントを抜き、テレビを持ち上げてどこかに持っていこうとした。

「ダメ!やめなさい!お部屋に戻って!」

私の強い声に驚いたのか、テレビを床に置いて寝室に戻っていった。

じーちゃんのテレビを線を繋いで元通りにして、私も寝室に戻ったが、次男は興奮状態で、歌ったりCMのフレーズを喋ったりしていた。

次男が布団の中にいるのを確認して、私は眠り、再び目覚めた5時半頃にはグーグーいびきをかいていた。


何なんだろう?

何故こんなことをしたのか次男の行動が理解できないが、何かきっかけになる出来事があったんだろうか?

それにしても、次男、器用にアンテナ線外してたな。


知能の発達は3歳程度で幼いけれど、意外なことができてしまうのは、発達の凸凹の表れなんだろうか?

よろしければサポートお願いします。 次男が壊した家の壁やその他の修理代に充てたいと思います。