見出し画像

【雑記】自分の人生に満足できないと結婚なんてできない

土曜日に地元の友人と飲んだ。全員既婚者で子どもがいる。俺はほんとに日本は少子化なのかと不思議に思ったよ。楽しかったけど、30分に一回は俺がついていけない話題で盛り上がる。子育て、自分のパートナーについて、結婚生活…周りは興味津々で聴いているが、俺は「さっきレモンサワー頼んだし次はハイボールにしよう」と次の酒を選ぶ時間に充てていた。もちろん顔は合説の一番前の席に座っている就活生のように真剣な眼差しで、適当に相槌も打っていたけど。

くだらない話題で盛り上がっていたのに、最近じゃ一端の大人みたいなこと言っている友人を見て、なんか俺と違うステージにいるなと思うようになった。もちろん俺も大人なんだけど、飲み会でのテーマは大学生のままなんだわ。エロい話・趣味の話が大好物なんだ。彼らみたいに子育ての情報交換なんてできない。

かといって結婚したいかと言われれば、まずは自分の人生を軌道修正したいというのがある。軌道修正には転職の必要性があるが、結婚するってなったら間違いなく、いま俺がいる業界に留まれと言われるだろう。

要は自分の人生に満足してからじゃないと結婚を考えられない。まあ、29年間彼女が居なかった人間が、結婚について語ること自体おかしい話なんだけど。結婚していなければ、いろんな選択ができる、つまり人生はまだまだ良い方向に持っていけるんじゃないかという思考に陥っているのは間違いないね。これ多分間違ってると思うけど。

明日は仕事だから、ガキの俺はTikTok見て、エチエチな振り付けをしているナオンに興奮しながら寝るかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?